今年も残すところあと数日。
写真のツリーは、眉山に実を採りに行ってこんなに鮮やかになりました。


ハーブのある暮らし12か月では、みんなでこの実を使って、ツリー作り。

そして、公園で収穫した(拾った)西洋松ぼっくりは、エンジョイハーブのみんなで飾り付け。

そこにある植物を暮らしに生かしていく。
今年最後のエンジョイは、来年のやりたいことリストのスタートになった気がしました。理論を語るより、手を使い、口を動かすこと=食べることがみんな好き。それを徳島で育つ植物で伝えることができれば最高ですね。

ちなみに、昔、題名のない音楽会ってテレビしてたけど、フルフルもその日にならないと内容がわからないことが多い中、懲りずにお越しくださる生徒さんに今年も大いに感謝します。

そして、HPのトップに案内させて頂きましたが、徳島の情報誌『めぐる』に掲載して頂きました!

お声かけ頂き、ありがたく思うと共に、ここまで続けて来れたのは、生徒さんとハーブのおかげ。ぜひお読みくださいませ。

そして前後しますが、なおちゃんとのコラボイベントは、とても楽しい時間となりました。なおちゃんは忙しくて帰ってしまったけど、そのあと初めての方もいらっしゃったけど、みんなでお蕎麦を食べて、なんだか年越し蕎麦のようで、新しいスタートがきれそうとうれしい言葉も頂きました。
イベントは、なおちゃんがブログで書いてくれてるので、また紹介させて頂きますが、わたしは地球に生まれることを迷っていたことがわかって面白かったです🤣
そして、忘れてましたが、我が家にクリスマスプレゼント届きました。




ネコを飼う日が来るなんて、想定外。
でも可愛いから驚きです💕

ハーブ&アロマスクール フルフル
http://fulful.jp