herbflowerさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me

今月のケーキ教室は、待ちに待ったモンブラン😆秋ですよね~。



全卵を溶きほぐしグラニュー糖を加え、湯煎にかけて泡立てます。

ふるっておいた粉糖を加え、溶かしバターと牛乳を加える。

天板に生地を流し180℃15分焼きます。



焼いている間に、カスタードクリームを作ります。
牛乳を温めボールに卵黄とグラニュー糖を入れよく混ぜ、ふるった小麦粉を加えます。
牛乳を少しずつ加え、鍋に戻し火にかける。
火が通り、ツヤが出たらボールに移し、氷水で冷やす。



生クリームにグラニュー糖を泡立て、焼仕上がった生地が冷めたら、クリームをナッペし、刻んだマロンを散らせて巻く。



冷蔵し、落ち着かせます。


クリームパティシェールとマロンペーストを混ぜ合わせ、ラム酒も加える。

クリームパティシェール90gと、しっかり泡立てたクリームを混ぜ合わせる。


絞り袋に入れ、8等分にカットしたロールケーキの上にクリームを絞り出す。



次にマロンクリームを絞り出す。
飾りのマロンを乗せ、出来上がりです。


やったー!!完成しました😆


本日のランチは、和風パエリア。
秋の味覚である、舞茸、サツマイモも入り、
土鍋で炊き上げてるので、おこげもたのしめます。


赤だしに、お新香、ポン酢で和えたもやしと、豆苗も加え、いただきまーす。
サツマイモは、ホクホクしてご飯も味が染みて美味しい😋
ポン酢で和えた小鉢もさっぱり、シャキシャキ、ご飯が進みます。


お土産も加わり、ティータイム😄
やっぱり、モンブランはピカイチ美味しい✨
クリームの甘さ加減、スポンジ、マロンの食感がベストマッチです!

今月も楽しく美味しい、ケーキ教室でした☺️
皆さんも、食欲の秋😋を楽しみながら、夏から秋へ心も体も少しずつ受け入れ、自律神経の乱れが起きないように体調管理気をつけてくださいね。