青い空 | やさしい風がくる部屋☆玉川学園前のセラピスト

やさしい風がくる部屋☆玉川学園前のセラピスト

ふしぎな仕事&のんびりした日々
ただいまオンラインセッションのみお受けいたします

71年前の今日、広島に原子爆弾がおとされました。

広島、長崎の日は、いつもこのような青空で

セミが鳴いてうるさいくらいなんですけど、

やはりどこか、しぃん、としています。

めまぐるしく動くいまの世の中、



日本という国の神さまが追悼しているからなのかな

っておもいます。


国といっても政府という意味ではなく、

国民の大部分も気にかけずスマホや小競り合い、

神さまといっても人間の都合よくひきあいに出される

紙に書かれた名前でもなく。



あの日あのとき、広島にいた人たちは

どんなに傷ついて、苦しくて、悲しかったことだろう。

多大な犠牲をはらって、世界中に教えてくれている人たち。

そして私たちは、いつでも、あの人たちと同じような

状況になる可能性がある。


日本が平和の先進国になるには、どうしたらいいのか。

愛が、平和が正しいと世界に胸をはって言えるには

どんな覚悟が必要なのか。

そんなことを考えています。