ハーブ&アロマのチカラ LESSON9 | ミモザ色の風 blog

ミモザ色の風 blog

ハーバルセラピスト Kumiです。
ハーブ(植物)の効能や作用を知り、そして活用法を一緒に楽しく学んでみませんか♪
講座やワークショップのお知らせ、そして私の日常を♪
公式サイトはこちらです→https://herballife-mimosa.jimdo.com/

こんばんは。

昨日の雨は嘘のように晴れました。

暑かったですねぇ~アセアセ

 

昨日15日。

カルチャーセンター様での講座も、もう9回目。

少しは先生らしくなっているのかなぁ~(笑)

いつも生徒さんとワイワイ楽しんでいる私です爆  笑

 

今回のレッスンは、ラベンダースティック作りをメインに、フルーツを使っての飲めるハーブビネガーを作りました。

講義の方は、ラベンダーといえば、リラックス効果。

 

リラックスするという事は、副交感神経が優位に働いているという事。

そう、自律神経のお話を少しさせて頂きました。

自律神経が乱れる原因は、本当に沢山ありますよね。なので、限られた時間では話しきれないので何回かに分けてする事に。今回は自律神経とは相反する働きを、意思とは関係なく働くという事だけを覚えて頂きました。

 

5月はあちこちでカモミール摘み、6月はラベンダーの季節です。

私がよく行くハーブ園でまさにいまラベンダー摘みを開催していますよっ。

14日の金曜日に生徒さんの分と母もやりたいというし、私も作りたいので全部で250本摘んできました。

スティック作りははじめての生徒さん。

はじめは、「えーー、わかんなくなっちゃったぁ~」「えーーー。これって飛ばしちゃってるよねぇ~」など賑やかでしたがそのうち部屋の中は、しーーーん。。。。

無心となり。。。。。。。。。。「出来たぁ~~」!ニコニコ

初めてなのにとっても上手に作られてましたラブグッチョキ

1人50本で、これは15本で作ってあります。なのでのこり2本はお家で復習~っと言う事で、次にハーブビネガー作り。

試飲用に、私がキウイとオレンジとバジルとミントとレモングラスの配合で作ったものを薄めてお出ししました。

「わぁ~、サッパリしてて美味しい~。うんうんミント感バジル感。。。レモングラスもわかる~。これ凄くおいしいと絶賛してくれて、次にミックスベリーで作ったものをお出ししたら「うんうん。。。うん。」と(爆)

生徒さんたちは、キウイとオレンジの方を気に入った様子ラブラブラブラブ

 

キウイ・オレンジ、グレープフルーツ。

ハーブはフレッシュで、ミント・ローズマリー・バジル・セージ・ディル。オレンジに合うかも~とシナモン・クローブ・ジンジャーを用意。

その中から自由に選んで頂きました。

 

「先生の美味しかったから同じのがいい~」って爆  笑嬉しい事言ってくれるじゃないですかぁ~ニヤリ

でも自分でいうのもなんだけど、テキトーだったのに意外においしく出来てた(爆)

何をどれくらい入れたのか書いておけばよかったと後悔。。。あせる

 

今月のデザートは、ハーブ園で買ってきたラベンダークッキーとペパーミントクッキー。そしてヨーグルトのブルーベリービネガーソースがけでした。←写真とり忘れたぁ~えーん

ラベンダーの香りがほのかに残るクッキーがおいしかったので、今度作ってみようと思いますキラキラ

 

15日の夜、生徒さんからラベンダースティックが出来上がりましたぁ~と写真が届きました。

凄く上手です照れそしてリボンがカラフルで可愛いラブラブ

きっと部屋中、ラベンダーの香りでいっぱいでしょうねラブラブ乙女のトキメキ

 

 

 

 

次回 7月13日(土)  10時30分~12時30分 

 

来月の「ハーブ&アロマのチカラ」では今月末から始まる1day講座の

1回と2回にやる「虫除けスプレー」「デオドラントパウダー」「UVパウダー」「UVヘアスプレー」を一気に作っちゃいますルンルン

メインをクラフトにして余った時間に【冷え】についてお話したいと予定しております。

 

~1day講座のお知らせ~

カルチャーセンター三郷店さまでは、6月から1day講座を開催しています。私も1day講座を3回も開催させていただく事になりました。幸い全ての回でお問い合わせがありますの開催決定ですニコニコ有難うございます

   

6月29日(土)   【虫除けスプレー&デオドラントパウダー作り】  

                             材料費   1200円

7月20日(土)    【UVパウダー&UVヘアスプレー作り】       

                              材料費   1500円

8月 3日(土)   【ぷるるん石鹸&ひんやりバスソルト】       

                              材料費  1980円  

 

受講料   2376円 (ハーブティー付)

時間     10時30分~12時00分  

             または  

        13時30分~15時00分

 

勿論、全て回にいつもの講座「ハーブ&アロマのチカラ」で行っている講義もあります。

ちょっとした知識と二種類のクラフト作りです。

1day講座では、受講料と材料費のみ、会員費はかかりません。

いつもお世話になっているカルチャーさまなのでお得な価格設定をしておりますので是非、この機会にハーブやアロマに触れてみませんか?みなさまのご参加を心よりお待ちしております。。。   

 

 

 

 

 

【ハーブ&アロマのチカラ】そして【1day講座】に、

 

ご興味のある方は、カルチャーセンター三郷店さままでよろしくお願いいたします。