初めての伊勢神宮 | 香り葉への想い

クラブツーリズムという旅行者社のツアーに

参加、初めてのお伊勢参りです。

そして魅力はなんと 伊勢志摩サミットの開催地

「志摩観光ホテル ザ クラシック」に宿泊です。

この二つがセットなんて夢のツアーです、願ったり叶ったりです。

一日目のスタートは東京は小雨、名古屋に着くころは大雨

名古屋からバスで名阪高速道路、名阪関ドライブインで昼食

かき揚蕎麦を食べましたがこれが美味しくお安く感激、

たっぷりのわけぎが青々と新鮮でした。

 

雨の中バスは走れ走れで伊勢志摩国立公園の景勝地

横山展望台へ、でも大雨で展望台へは行けず

やむなくビジターセンターで4面スクリーンVR 

いまいち迫力、臨場感に欠ける映像でしたがイメージは

つかめました。

 

雨に打たれながら一路 賢島の志摩観光ホテルへ走れ走れ

到着でーす。

懐かしく世界も平和でした。

昭恵夫人や各国首脳夫人が子供たちと植樹をしている風景、

その時の木が成長していました。

 

ワーキングディナーのレストラン<ラメール ザ クラシック>

そのまま残されていて賑やかな笑い声が聞えてきそうです。

女性総料理長 樋口宏江氏の伊勢海老のスープに一同静まり返ったと

支配人が話して下さいました。

 

でも私たちは夕食は海女小屋施設<さとうみ庵>

暴風雨の中をまたまた走れ走れ

フロントガラスに打ち付ける雨で前が見えずバスは大揺れです。

海女小屋のメニューは伊勢海老、アワビ・・ではなく

桧扇貝、するめいか、とりたてサザエ,あじ、みりん干しぶり

あおさ味噌汁、ひじきご飯 それがまたまた美味しくてパクパク

外は嵐、中は温室、海女さんがアワビの昔の姿今の小ぶりの姿

を披露してくださいましたが御年75歳今でも海に入り

ご活躍だそう、、凄いです。

帰り7時ころにはなんと雨も上がりお天気がすっかり変わり

明日は期待できそう、雨嵐のみそぎを受けて明日は天照大御神

様にご挨拶です。

 

朝!ホテルの窓からの眺め、押し分ない晴れ!

 

伊勢神宮外宮 豊受大神宮の正宮へ

パワースポット の三ツ石 動物に見えました。

いよいよ内宮です、

宇治橋をわたるときはドキドキが止まりません、サミットの

時の安倍さんが各国の首脳と歩き神域に入られたその光景が

思い出されます。

そして昨夜の台風で清められた神宮の緑はキラキラと

太陽に向かって天高く揺れていました。五十鈴川の水は澄み

小石が艶やかでした。

 

 

 

私は次の式年遷宮の御造営資金を奉納し記念品まで頂いて

すっかり伊勢神宮に親しみを覚え お守りもお土産に買い込んで

握りしめ帰路に立ちました。

日本人の心の故郷はここなんだと強く思いこれからも何回も

足を運びたい、日本は永遠に何処からも侵略されることはない、

守られている、感謝の祈りを捧げようと誓いました。