以前、このブログでもお話したけど

わたしが最初に取得した資格は

【フードコーディネーター】

 

 

 

今は他にもいろいろ資格所有してるけど

いずれも社会人になってから取った資格で

年齢的には30歳を過ぎてからのタイミングだった

 

 

 

実はそれまでは

出版社やIT企業に勤めていたから

飲食業界にいたこともないし

知識はもちろんのこと、経験とかも全くなくて

 

 

 

ぜんぜん関係ない業界で

まったく違う仕事をしていたので

もちろんコネクションとかもなかったの

 

 

 

でも今フードコーディネーターとして独立もできたし

お菓子教室の講師以外の仕事もいろいろ経験できてる!

 

 

 

で、何が言いたいかというと

わたし、以前は

「大人になってから飲食関係の仕事は無理だ」って

憧れつつも、ずっとそう思っていたんだ

 

 

 

理由は、パティシエとか

有名料理人とかのイメージから

専門学校の卒業が条件だったり

実務経験を伴う試験が必要な

国家資格必須の職業のイメージがあったから

 

 

あと、時間的にも年齢的にも

大人になってからだと難しいって思ってた

 

 

 

でも、実際はぜんぜんそんなことないのよね

今、身に染みてそう思ってる

 

 

 

というのも、飲食といっても

いろんな仕事があるから!

 

 

 

そして、実際に経験してわかったのが

食べることが好きなら

その気持ちだけで、

何かしらの形で、

食べることは仕事にできるということ

 

 

 

これ、めちゃくちゃ夢あると思わない?♡

 

 

 

食べることが好きな気持ちさえあれば

食べることに関する仕事ができるって

食べることが好きな人からしたら

最高だと思うの!!!

なぜなら、実際わたしがそうだからw

 

 

 

もちろん、さっき挙げたような

パティシエとかミシュランシェフとかは

そんな気軽に挑戦できないかもだけど

 

 

 

でも、飲食やグルメの仕事って

食べることが好きならある意味、無限にあって

わたしが30歳過ぎて独立してから請け負った仕事でいうと

 

販売、講師業(学校法人・個人・企業研修etc)、

講師アシスタント、PR、インフルエンサー、

ライター、レシピ開発・提案、ケータリング作成、

撮影アシスタント、試食作成etc

 

これだけたくさんあるよ!

 

 

 

しかも、インフルエンサーの依頼は

ぜんぜんインフルエンサーじゃない時にもらってる

 

 

 

というのも、

「インフルエンサー」って依頼側の表現の話で

つまりは「お客様の声を書いてくれませんか?」

「感想教えてくれませんか?」ということ

 

 

 

これなら誰でもできるよね

SNSやブログをやっていなくてもできるお仕事

 

 

 

しかも、美味しいお店とか高級店とかで

無料でサービスしてもらえたり

フルコースを楽しめたりもするし

場合によってはそれプラス報酬が出ることも珍しくない

 

 

 

ちなみに、

わたしは1人2.5万のフルコースを

夫婦で無料で招待していただいたり

 

 

1万2000円相当の商品を

おうちで待ってるだけでいただいたりしてます*

 

 

 

他にも、ラーメン好き過ぎてブログやってた友人は

ラーメンブロガーとして仕事くるようになったりもしているので

仕事は好きの延長にいくらでもあるのよ!

 

 

 

あとは講師や撮影の仕事はアシスタントなら

最悪料理が得意じゃなくてもぜんぜんできたりもするよね

 

 

 

特に大きい現場では食器洗いとか、

買い出し要員も重宝されるので

言ってしまえば雑用になるけど

現場が見られるし、食事も楽しめるし

 

 

 

何より実績がそれで手に入るので

2回目以降の仕事が取りやすくなる!

 

 

 

もちろん、この他にもまだまだあって

イベント企画、イベント出演、

フォトグラファー、動画クリエイター、

カフェ運営、マーケター、アナリスト、

スタイリスト、店舗経営etc……

 

 

 

もしかしたら、

これはこれで特出した技術とかセンスは

求められるかもしれないけれど

 

 

 

たとえば趣味で動画撮影ができるとか、

カラーコーディネーターの資格があるとか

 

 

 

パーソナルスタイリストの資格持ってる人とかは

センスが認められるので実は飲食系でも活かせることがあるの

食べる人のスタイリングとかでも活躍できるからね😉

 

 

 

イベント企画とか出演は

イベント好きとか喋るのが好きとか

人前に出るのが好きなんて人には向いてるし

 

 

 

理系出身とか数字に強い系なら

マーケターとかアナリストとかが◎

 

 

 

そんなわけで、

グルメ系の仕事っていっぱいあるし

実はまだまだ他にもある

 

 

 

つまり

食べるのが好きという気持ちに

自分の特技とか経験を掛け合わせることで

何かしらの仕事に結びつく可能性があるのです!

 

 

 

だから、お菓子じゃなくても

食べることが好きで

パティシエは無理でもなにか仕事にしてみたいとか

本業までいかなくても副業とかお小遣い稼ぎ程度でも

なにかできたらいいなって人は

ぜんぜん今からでも目指せるよ*

 

 

 

で、先週から受講相談の受付している

GFお菓子セラピスト認定講座

 

 

 

あなたはコチラのサイトは

もうチェックいただけたでしょうか??

https://gfbtd.hp.peraichi.com/

 

 

 

こちら、名前は

「セラピスト認定講座」になるんだけど

内容的には食文化の歴史とか

食べ物とメンタルとの関係性の話もあったり

 

 

 

グルテンや甘味料とか食材の話もたくさんするし

見学と参加どっちか選べる実習もあったりするから

 

 

 

セラピストは目指してないけど

飲食系で何かやってみたいって人には

絶対に役に立つし

いいきっかけになるよ*

 

 

 

なぜなら、

専門性のある人はそれだけで選ばれやすいから!

 

 

 

食べることが好きだったり

飲食関係の仕事を始めてみたい人は

わたしが全力でサポートするから

ぜひ、まずはその気持ちを教えてほしいな

 

 

一緒にどんな働き方ができるかとか考えよう☺️

まずはコチラ↓のLINEに登録してみてね💌

 

 

 

LINE登録の前に講座の詳細を知りたかったら

ココ↓から見れるよ〜!

 

 

 

好きなものを我慢することなく

一緒に楽しみながら、誰かの役に立てると、

今まで経験してきたいろんなことは

決して無駄じゃなかったって思えるし

これからの自信にも繋がるよね

 

だから、あなたもお菓子セラピストに興味を持つ日を

ココ↓からたのしみに待ってるねメールラブラブ

 

 

最後に、このブログを読んでくれたあなたへ

1つプレゼントを用意しました🎁✨

 

もし私に興味を持ってくれたら、

ぜひ、コチラ▼から受け取ってくれませんか?❤︎

友だち追加

 

▶︎作って食べれば幸せ美人になれる!占い師考案✨

お菓子レシピの知識が詰まった小冊子が手に入ります♡

 

 

 

【お菓子セラピストってどんな仕事?*】

お菓子作りやスイーツを通じて

心と身体のバランスを整え、ケアすることで

自分らしさや魅力を見つけながら

毎日をラクに、穏やかに、幸せに過ごす

そのためのお手伝いやサポートをしています♡

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ