身体に意識を向けるため
ヨガとピラティスと整体を
今、取り入れてます🎵


去年、五十肩になりまして🤧
駐車券が取れない自分に愕然💦


「ある日、突然治るわよ~」と
経験した方たちに言われましたが
なかなか治らず。。。


整形外科を受診したら
「肩の腱が細くなってます」
と言われました


これも、老化ってことなんでしょうね
腱が切れないように大事にしなきゃ😅


無理のないように
あれこれ試してますが
劇的に一番効果があったのは
ピラティス✨


腕の筋肉に軽く負荷をかけると
初回で、すんなり肩が上がるように😲


伸ばしたり緩めるのも大事だし
適度に筋肉を付けれるように
頑張るぞ


今まで当たり前にできてたことが
できなくなると
色々気付くことがあります


自宅でのストレッチや
なんちゃって筋トレをすると

身体の変化を
実感できるから面白い🎵