今日は、西部先生に貴重な機会を設けていただきましたビックリマーク


いつもの勉強会とは趣を変えた課外授業で、平岸にある草木庵 という


漢方資料館に連れていっていただきました。


北都製薬様 で管理されている資料館です。


北海道大学近くに漢方薬局を営んでいた真庭先生という方が、収集された漢方材料だそうです。 


数にして、2500数点!!



今ではワシントン条約で規制されている動物たちの貴重な生薬も。


虎骨、犀角、象牙などなど、立派なものがたくさん!


すごいもので、猿の頭もありました~叫び


植物と同じで、動物の部位を人間の不調の部分に合わせて使うことが多いそう。


だから、猿の頭は、髄膜炎などに効能があるとされています。


昔の人はすごいことを考えるのですね。


真庭先生はもうご存命ではありませんが、先生が調合した壺も多数展示されていて、


興味深々でしたラブラブ! 一体どんな味がするのでしょうね?


西部先生のお取り計らいで、北都製薬の先生から詳しいお話も色々聞かせていただきました。


植物マニアの私たちは、大満足な1日を過ごさせてもらいましたドキドキ


西部先生、北都製薬の先生方、貴重なお時間をありがとうございました!



こちらの草木庵さんは、事前の連絡でどなたでも見学できるそうです。


ご興味がある方はぜひ行ってみてください。


植物好きな方には、たまらない空間ですラブラブ!




IMG_20151028_215907172.jpg


そして、北都製薬さんからお土産にこちらをいただきました。ありがとうございます。


なんと、唐辛子エキスが30%も入っているそうメラメラ


他には、ハッカ油、dlカンフル、サリチル酸メチルが入っています。


すごく効きそうですね~。


長年の愛用者も多いそうです。こちらは、ドラックストア・ツルハさんで販売されていますニコニコ