最近はもう珍しくないと思ってしまうほど、季節の変わり目は、気温の変動が激しいですねアップダウン


私の周りも、風邪引きさんや、気持ちが落ち込んだり、心身のバランスを崩す方が多いです。


自然のリズムに合わせたいと思っても、アップダウンが激しくて、ついていけない~叫び


自分自身の軸をしっかりさせるしかないんですよね…



夏場は、ハイビスカスやローズヒップ、ペパーミントなど、水分補給、疲労回復に適してるものや


アンチエイジングのハーブが人気でしたが、そろそろ多めに揃えるハーブも変化していきます。


ジャーマンカモミール、エルダーフラワーなど体を温めるもの、


免疫力を高めて風邪を予防する、エキナセア、


喉のケアに、セージやタイム。。。




この時期~冬は、特にエキナセアの在庫は欠かせませんっ!!!


必要な時に、在庫がないと立ち直れない~(笑) だから、多めにストックしておきます。



うがい薬を作るのに、抗菌力の強いタイムもよく出ますねニコニコ


ハーブ仲間のMさんは、ご主人に「うがい薬のチンキは、グリーンフラスコのタイムとセージ


じゃなきゃダメ!」と言われたそうで、いつもご愛用をいただいてます音譜



ハーバルムーンも秋・冬に向けて、しっかり在庫を補充しておきたいと思います!!


先日、皆さんとシェアした、エゾウコギとホーソンはシェアを終了しました目


エゾウコギに関しては、リピーターの方も多く、滋養強壮という点で、


皆さんの関心が強いのなだーと感じてますドキドキ



皆さんにとって、「これは外せないっ!!!」というハーブはなんですか?


きっと、宝物のような存在ですよねニコニコクローバー