先週から、メディカルハーブ基礎講座がスタートしました!! → こちら


今回、昼コースのご参加のお二人に簡単な自己紹介をしていただくと…


共通点が2つあり、びっくり目


占星術をお勉強してるということと、趣味がゴルフ音譜 


こういう偶然って、嬉しいですよねドキドキ


今回は、講座の合間に占星術のお話も出てきそうで、私も楽しみですニコニコ


最近、受講される方たちのもう一つの共通点は、 「癒されたい」 という点です。


癒しとは、二つの方法があると思います。


① 人の力で癒される 


② 自分で自分を癒す


②の自分で癒しの時間や空間を作ることを考えて、ハーブやアロマテラピーを選ぶ方が多いです。


癒しは、心や体の健康を作っていくことにもつながります。


自分らしさを取り戻す…ということにもつながるかもしれませんね。


この講座では、ただ単に健康のために!というだけではなく、自分の心のメンテナンスも含めて


トータルに植物の力を感じれるようになっていただけるといいなぁと思ってますドキドキ



夜は、最後の基礎講座の回を受講のSさん。


実は、Sさんはすでにメディカルハーブコーディネーターの資格をお持ちでしたが、


お友達のFさんに誘われてご参加くださいました!





基礎講座を5回受けていただいてのご感想は、


「テキストを読むだけでは、分からなかったことを教えてもらいました!


試験のための勉強だと暗記がメインになってしまうので、理解できていない部分が多かった。


こちらの基礎講座を受けてよかったですドキドキ


とおっしゃっていただきました。 とても嬉しいですニコニコ


皆さんと一緒に学ばせてもらうことで、いつも新しい発見や喜びをいただいてるので


それが私の新たな原動力になってます。


講座は講師側の一方的なお話だけではないので、必ず皆さんとのいろいろな化学反応が


あるんですよね音譜