飯田みゆき先生1日講座、無事終了しました!!


数日前から、まさかの台風襲来!? 


札幌にご到着いただけるか、ヒヤヒヤしましたが、朝早くから飛行機で飛んできてくださいました。


飯田先生とは、約1年ぶりの再会ドキドキ


到着すぐのメールが「寒くてびっくり!!!」(笑) 札幌はもう秋ですもみじ



今回もたくさんの方たちにご参加いただきました。 ありがとうございます!


去年も受講してくださった方の中には「飯田先生のファンですラブラブ」という方も。




第1部は「ミクロの世界から植物化学成分のスピリットを感じよう」


ん?植物の気持ちになってみる???目


それは、化学成分→分子、原子まで小さくなっちゃうんですにひひ 面白いでしょ。


飯田先生ならではのアプローチです。 皆さん、とっても新鮮だったようです。



私にとって、何度勉強しても化学のお話はいつだって新鮮!


だって、普段の日常には全く関係ない世界ですからっ(笑)


だけど、心の眼鏡をちょっと変えて見てみると、その世界はぐんと広がります。


どうして、植物は抗菌作用や抗酸化作用のある成分を持ったのか?


あんなに嫌いな化学の構造式が愛しく見えるから、不思議ラブラブ!


「また新たな気持ちでハーブに向き合えるというか、飲む気分も変わりますねー音譜


と、Sさんからご感想をいただきました。




第2部は「免疫システムの全体像をみてみよう」


「免疫の研究の歴史」から紐解くお話が、とても興味深かったです。


ハーバルセラピストで必ず勉強する「免疫」


修了した方も、お勉強中の方も復習という形で、頭の整理がついたのではないでしょうか?


最後の「瞑想タイム」は飯田先生ワールド全開ビックリマーク


骨髄から作られる白血球の成り立ちを想像したんです。


あまりにも飯田先生の語り口が心地よくて、眠ってしまいました。


私の免疫機能ちゃん、いつもちゃんと体を守ってくれてありがとう~(笑)



飯田先生、今回も楽しい講座をありがとうございました!


皆さんから「とても楽しかったです!」とたくさんのご感想をいただきましたドキドキ


飯田先生ファン、また増えましたよ~ニコニコ


また来年もいらしていただけることを期待してますドキドキ