お盆を過ぎてから、学びの連続です本


8月21日は、三上杏平先生の「精油の化学と薬理・禁忌」講座でした。


意外だったのですが、三上先生が札幌でお話されるのは初めてなんだそうです。


いつも精油やハーブの化学の勉強では、三上先生の本に大変お世話になってるので、

楽しみにして参加しました音譜


渡されたテキストは、1冊の本になるくらいボリュームたっぷり!


精油の成分や薬理作用の勉強は大好きなんですが、

亀の子や化学式が出てくると、すぐさまテンションが下がる私…汗


でも、三上先生のお話がとても分かりやすくて、

「やっぱりアロマテラピー、楽しい~ラブラブ!」って思いました。



そして、8月27日、28日はハーバルプラクティショナー 本


早いもので、5月にスタートした療法科のテキストが終了しました。

あとは、10月の論文発表の準備を進めるだけですえっ


ハーバルセラピスト の勉強をもっと掘り下げて、病気のことを詳しく学べたし、

ハーブのことも何度も復習することで、自分の中にしっくり定着した感があります。


飯田先生、佐藤先生のお話は、今後の講師活動に、とても勉強になりました!


11月からは、ハーバルプラクティショナーの化学科が始まります。

化学科からの受講もできますので、興味がある方は10月の説明会にご参加ください。



8月29日は、マクロビオティック。 


普段作らないものも、先生が手際よくリードして教えてくださるので、

「マクロビって難しそう…」という苦手意識を全く持たずに楽しめました音譜


この日作った「大豆たんぱくの唐揚げ」

食感が鶏肉みたいで、びっくり!!!


Herbal Moon ☆ 札幌 ハーブ&アロマの教室



そしてもう一つ、ハーブ仲間の方から、占星術の素晴らしい先生をご紹介してもらい

8月から占星術の勉強も再スタートしました流れ星


こちらは、時間をかけて楽しんで勉強していきたい、私の長期課題です。


ハーブと星の関係を、自分の意識の中につなげていけたらなぁ…と思いますニコニコ




最後に、9月16日(金)は、札幌でグリーンフラスコ のバッチフラワーレメディの

講座があります!!


詳しくはこちら → バッチフラワーレメディーの講座


興味がある方は、グリーンフラスコ研究所までご連絡くださいね。


mail : baronhall@greenflask.com


tel : 03-5731-1340