昨日は、メディカルハーブLESSON3 / 秋のメディカルハーブでした音譜


Herbal Moon ☆ 札幌 ハーブ&アロマの教室


単独受講で参加してくださったIさん、ありがとうございますドキドキ


メディカルハーブに興味をもたれるみなさんの共通点は

「薬に頼らず、健康な体を作りたい」という点です。


もちろん西洋医学の力を借りることも大切ですが…


現代の社会で多いのは「なんとなく調子が悪い」

「薬を飲み続けることに不安を感じる」などだと思います。


自分が本来持ってる力で、健康を維持したいですよねニコニコ


その手助けをしてくれるのが、メディカルハーブですクローバー



Herbal Moon ☆ 札幌 ハーブ&アロマの教室


この日の実習で作ったものは、セントジョンズワートの浸出油と

ミツロウを使った軟膏クリーム。


5月に作った名寄のひまわり油 で作ったカレンデュラの浸出油も

アイテムに加えましたヒマワリ


Herbal Moon ☆ 札幌 ハーブ&アロマの教室


浸出油の香りは思ったほど強くなく、

保湿効果のあるしっとりとしたいいオイルが作れましたよニコニコ



クリームを作るときは、心と時間に余裕があるときに作るのが一番!


時間がないときに慌てて作ると、あんまりいいものが作れないような

気がします。


ミツロウがゆっくり溶けるのを待つ時間が、私はとても好きです。


この日もみなさん、いいクリームが作れた様子ラブラブ



「早速使ってみます」と、メールをくださったIさん。

また、使用後の感想など、お聞かせくださいねニコニコ





次回も単独受講 受付中ですビックリマーク お気軽にお問い合わせください。


6月22日(水) 10:00-12:00 


ミント  LESSON 4      冬のメディカルハーブ

              

                    免疫力を高めるハーブケア

                      ~風邪やインフルエンザをハーブで予防~


                    【実習】 ペパーミントのチンキ作り

                          チンキを使った蒸気吸入


【主催】    Herbal Moon (ハーバルムーン)   

          お問い合わせはこちら → 手紙  herbal_moon7@phyto-energy.jp


【講師】    古川 規代 (グリーンフラスコ ・札幌校 ハーバルセラピスト講師)


【受講料】  単独受講   1回 3,500円  (材料費込み)


【日時】    6月22日(水) 10:00~12:00

        

【場所】    雑貨&カフェ チャイムさん  詳しい場所はこちら →  地図

        札幌 地下鉄東西線・西28丁目駅より徒歩4分


【テキスト】  単独受講の方には、テキストをお貸しします音譜