久々の投稿です。花粉の飛ぶ月曜日に。。 | ハーブの力を知って、生活に生かそう!ハーブ畑から学ぶハーブスクール(さいたま市)

久々の投稿です。花粉の飛ぶ月曜日に。。

{6B802776-25B3-4399-A242-A05F5EE09E75}


ご無沙汰しています。

ブログへの投稿の仕方もおぼつかなくなるくらいの久々の投稿です。
啓蟄も過ぎて春めいてまいりましたので、これから畑のハーブの情報や、ハーブの手仕事などについて

心を入れ替えて、アップして参ります!

ということで、今朝の「ハーブ使い」。

私も少し花粉症気味です。
鴨川の農園に勤務している頃は、かなりひどくて、
(というのも、農園は、杉山に囲まれていた里山の中にあったから。。。)
下を向くと鼻水が垂れて、、
夜は、鼻が詰まって息ができず、安眠ができないくらい。。。
でした。

日々、ハーブを摂る生活になって、だいぶ改善されてきて、

最近は、2月の中旬に数日悪化し、あとは、少し鼻水がでるかな、、

というところまできました。

まだまだ花粉症に悩まされている方は多いと思います。

花粉症の改善に効果的なハーブの代表格といえば、
ジャーマンカモミール
エルダーフラワー
ネトル
ローズヒップなどなどありますが、

エキナセアも取り入れたいハーブですね。

私は埼玉県寄居町産のパウダー状のオーガニックエキナセアを愛用しています。

パウダーなので、スープや味噌汁、お茶に溶かしたり、
お料理に入れたりするのがとても楽ちんで便利!

今朝は、きのこと根菜たっぷり味噌汁にエキナセアパウダーを小さじ1杯程度入れてみました。

免疫力をサポートしてくれるエキナセア、
とても重宝なハーブです。