1周年迎えました | メディカルハーブの先生 長澤鈴代ブログ|自分で自分を元気にできる『おうち魔女』に♪

メディカルハーブの先生 長澤鈴代ブログ|自分で自分を元気にできる『おうち魔女』に♪

ハーバルサロンアンジュの講座情報や想いを掲載していきます

ハーバルサロンアンジュの長澤です。

「ハーブのある暮らし」が普段使いになるよう活動しています。

 

 

 

 

2月1日 1周年迎えました。

多くの人に支えられ感謝でいっぱいです。

 

 

 

今日の富士山、綺麗です。

 

 

明日2月2日(土)は今までで一番大きなイベントです。

NPO法人日本マルベリークラブ代表理事の原三郎先生を大阪からお呼びし

セリシン液抽出体験とマルベリー講座」を開催いたします。

 

 

圧力鍋を使って、抽出及び殺菌の工程があります。

時間がかかる工程なので、その間に原先生に講義いただきます。

沢山の方達が来てくれます。

 

 

一年前は、とても考えられなかった。

開業して、しばらくして行き先がぶれだした。

 

 

夢の地図を描いてみた。

けど、しっくりこない・・・

焦るよね~~

 

 

たくさんお金使って、結果が思うようにいかないと

焦るよね~~

 

 

焦ったよ~ 本当に焦った!!

 

 

 

でも、考えたよ

「世間の皆さまは、私が何をやっているか知らない。」

「世間の皆さまに伝わっていないんだもん。そりゃそうだよ~」

「結果出るわけないじゃん」

 

 

「これからどうする!わたし」

 

 

 

本来なら起業する前に、ちゃんと準備しておくことだと

今ならわかる。

 

 

でも、年いってたって今だと思ったら動くよね。

やりたいことだったから・・・

 

 

でも何とかしなくてはと思ってはいましたよ。

 

 

 

そんなある日、instagramに 起業女子って#つけました。

そうしてフォローしてくれたのが

マインドプラスの春さんでした。

 

マインドプラスさんはこちら

 

 

またまた、本来ならマインドプラスさんの講座を

順番追って受講してエフェクターズスクールに行かれる方が多い中

私は、どんと飛び越えてエフェクターズスクールへ

 

 

「藁をもつかむ」

「ひとすじの光」

そんな思いで受講しました。

 

 

結果、行って良かった~~

自分の心の根っこにあった気持ちがちゃんと見えた!!

 

 

見失っていた軸が、はっきりそこにありました。

 

 

仕事や家庭、人間関係など思うようにいかない時もあります。

頑張っても報われない時もあります。

自分のことより、他の人を優先して頑張っている人がいます。

 

 

そういう人たちが自分で自分をリセットしたり、リフレッシュしたり、

リラックスしたり、簡単に自分のお気に入りで癒すことができたら・・・

 

 

仕事や家庭、人間関係で思うようにいかなくても

頑張っても報われなくても

他の人を優先して頑張っても

 

 

ちゃんと自分と向き合い、自分を癒す手段を持っていたら、

自分のための時間が少しでも持てたら、

ハーブが、自分を癒すツールのひとつになったら

笑顔が広がったら

 

 

 

こんなに心強いことはない!!

こんなに嬉しいことはない!!

 

 

 

ハーブのある暮らし」で

自分の心が折れそうになっても、心強い味方として

使い方もいろいろあるハーブ。

 

 

 

だから、その使い方を学んで実践してもらう!

その場をサロンとして提供しようと。

 

 

 

ハーブを扱うサロンやお店はたくさんあります。

私は私らしく、来てくださるお客さまに喜んで頂けるよう

自分を高め、丁寧に伝えていきます。

 

 

一年たって今思うこと。「起業して良かった~~

心からそう思える自分の頑張りに感謝です。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。