家族みんなで、
マレーシアに暮らしています♪
こちらは広東料理がものすごく美味しいです。
(飲茶といえば、やっぱり小籠包☝️)
(低価格で美味しい👀)
こちらの飲茶店は、お皿の色で値段が色分けされていて、まるで日本の回転寿司のよう?
ポットのお茶はおかわり自由で、ポットの蓋を斜めにしておくと、お湯をいくらでも追加してもらえます
注文した料理を待っている間、色んなものを見せながら、これもどう?と聞かれます
こちらは、とある日の朝ご飯。
大盛りにして値段は300円くらい🌸
早朝からあいているお店も多いです🌞
こちらは、とある日の夜のフードコート。
白飯にお惣菜をかけて食べるスタイルです。
野菜も魚もたっぷりで、ヘルシーだし、人気店で味がものすごく美味しかった☺️
18:00頃の様子ですが、夜もっと遅い時間になると、子連れの家族も多くてみんな揃ってパジャマのような格好で来て、それぞれ自分の好きなものをとって食べるんだそうです。
手作りでヘルシー、お野菜もしっかりあって美味しいし、食事の準備や片付けがない分、お母さんもお父さんも一緒に家族団欒できて、その様子がいいな〜幸せな風景だな〜と思いました😊
いろんな暮らしの形があるものですね。
とある日の朝。
爽やか〜。
近所の公園では、さまざまな気功グループやヨガグループを見つけることができます。
中国ぽい音楽で、動作を合わせて。
Tシャツの色でグループ分けされてるんだそうです。
こちらは朝ヨガですね〜。指導者のような人に従ってみんなで朝日を眺めながら。
子どもたちがもう少し大きくなったら、どこかの仲間に入ろうかな〜〜、と思いました。
巣立ちのとき。
ヒナだった二羽の内、
一羽は無事に巣立っていったのですが、
もう一羽はなかなか巣立つことができないでいます。
それを両親が心配しているようです。
基本的に離れたところから様子を見守っている両親ですが、時折、側まで来て『大丈夫、できるわよ』と励まして抱きしめているようです。
子は、お母さんに励ましてもらうと安心して、うーんと力が出るみたいです。
その後、一生懸命羽を膨らませて、飛び立とうと試みていてます。
でも、なかなか飛び立つことができません。
何度も何度も何度も挑戦しては諦め、
歩き回っています。
あああ。
でも大丈夫。
すぐに、両親が助けにやってきました。
親鳩は『よくがんばったね』と声をかけているようで、愛情いっぱいです。
(子が落ちたのを見て、急いで駆けつけている親鳥)
ここからは、歩くことになりました。
家族みんなで
テクテクテクテクとすすんでいます。
向かうは、隣の山です。
どうやらその山に、親鳩の暮らすお家があるようです。
親鳩は行ったり来たりですが、
いつもずっと見守っています。
小鳩の休憩が長いと必ず側までやってきます。
( 励ましているような両親)
そんなこんなで
山の入口に到着しました。
急な坂になっているので、
両親が駆けつけて3羽で登っていきました。
子鳩はなかなか大変そうでしたが、
私が見守れるのは、ここまででした。
寂しいな。
元気に成長して、
また戻ってきてねと祈るばかりです。