マレーシアに引っ越しました♪〃 | ほくほく日記

ほくほく日記

ふわりと生きてます




家族みんなで
マレーシアで暮らしています♪
教育移住というものです。急遽決まりました!
(長男の通っていた横浜のインターが経営難に陥り…生徒達が次々と海外の学校に転校してゆくなかで、我が家はマレーシアの学校を選びました。)



(↑マレーシアのお家🌞お布団ではなくマットレスですが、こちらでも、家族全員で並んで寝る和室スタイルをキープしてます。10年前から変わらない我が家のスタイル。絆が深まります。)




こちらは広東料理がとにかく美味しくて、お昼に飲茶をしたり、夜には屋台で中華惣菜をモリモリ買って帰ったり、もちろん料理もしますが、食事の自由度がうんとあがりました。

私達は、中華系の人が住む地域に住んでいるので、漢方や薬膳のお店も色々あり、とても勉強になります。


(飲茶といえば、やっぱり小籠包☝️)



(豚角煮飯は大人気)



(低価格で美味しい👀)
こちらの飲茶店は、お皿の色で値段が色分けされていて、まるで日本の回転寿司のよう。ですが、こちらの方が先なんだそうです。



ポットのお茶はおかわり自由で、ポットの蓋を斜めにしておくと、お湯をいくらでも追加してもらえます♪わーい


注文した料理を待っている間は、色んなものを売りに来られて困りもの…😆


こちらは屋台の朝ご飯。みんな朝から外食が普通なんですね。大盛りにして値段は300円くらい🌸
常夏なので食欲増進させるため辛い料理が多くて汗をかきかき食べます🌞



夜のフードコート。
白飯にお惣菜をかけて食べるスタイルです。
野菜も魚もたっぷりで、ヘルシーだし、味がものすごく美味しい☺️



こちらは18:00頃の様子ですが、夜もっと遅い時間になると、子連れの家族も多くてみんな揃ってパジャマのような格好で来て、それぞれ自分の好きなものをとって食べてます🌸
料理をしない文化なので、こういうところがみんなの台所なんですね😊
手作りでヘルシーだし、美味しいし、食事の準備や片付けがないので、お母さんもお父さんも一緒に家族団欒してる様子がいいな〜と思いました😊






朝は、爽やか〜。
中華系の人は健康意識がとても高いと聞きますが、本当にそう!近所の公園では朝からジョギングやトレーニングなどして汗を流しています👍
気功をしているグループもちらほらあります。
中国ぽい音楽で、動作を合わせて、、。いいな〜気持ち良さそう!!😊




↑白いTシャツのグループ。
こちらは朝ヨガですね〜。指導者のような人に従ってみんなで朝日と共に。
うーん気持ち良さそう😊