少し前から草木染めの大家である山崎先生のもとで学び始めました。
これまで小泉美智子先生に習っていましたが、いつも山崎先生のお話をされるので、いつか学んでみたいと思っていたのです![]()
なるべく環境に負荷をかけない方法を教えていただいています。
ひとつの質問に対して、長年の研究の成果を惜しげもなくお話ししてくださるので、いつも話が止まらなくなります。
毎月とても楽しみです![]()
先生のやり方を真似して、草木染めをしながら顔料を作ってみました。
昔から一般に行われている方法のようで、とても簡単です。
その顔料を石けんの色付けに使っています。
なかなかいい感じでしょ。
と、自分では喜んでいたのですが
先生に見ていただいたら
「ちょっと汚いんじゃない。濁りがあるね」
と、厳しいお言葉が…![]()
はい、ただ今何度も作り直しております。
もっと美しいものができるようになればと日々研究中です。
これは夏に作った藍の生葉染めの染液を生葉染めの後に利用して、顔料を作り、その顔料で色付けした石けんです。
(色が濃く出すぎました…)
藍に関してはちょっと難しかったです…
が、他の色はとてもシンプルな方法でできます。
草木染めを楽しんで、その後に顔料作りもできて
できた顔料を使って石けんの色付け(もちろんクレヨンやキャンドルの色付けもできますね!)ができるのです。
めちゃ楽しい〜![]()
そんな悠長なことしてられないわ。
安価な色剤で充分きれいでしょ。
自然の色って長持ちしないじゃない。
(はい、その通りです
)
とおっしゃる方が大半だと思いますが
ゆったりがいいのよ〜![]()
自然の色ってやっぱり美しい![]()
手作り石けんだって長持ちしないでしょ![]()
と思われる方
ちょっとやってみたい
という方がいらっしゃいましたらお声かけください。
まだまだな私ですが
山崎先生も「人に教えて恥をかけ」と言ってくださるので
講座を開催しようと思います。
草木染めと顔料作り
まずは「茜」![]()
茜の色は豊かです。
これらは皆、茜で染めたものです。
すべすべの絹や木綿など、素材によっても大分表情が違って見えます。
一番手前が茜で色付けした石けんです。
やさしい色になりますね![]()
植物色素と石けん講座
「草木染めと顔料〜茜」
草木染めをしながら、染液を使って顔料を作ります。
その顔料で色付けした石けん見本も作成する予定です。
やさしい赤色を楽しんでみませんか♪
2018年1月31日(水)13:30〜16:30
2018年2月13日(火)13:30〜16:30
2018年2月27日(火)10:00〜13:00
2018年3月1日(木)13:30〜16:30
2018年3月4日(日)13:30〜16:30
すべて多摩市聖蹟桜ヶ丘にて
ご興味のある方はお問い合わせください。
お問い合わせ先はホームページをご覧ください。
生活の木飯能校にて1月より下記の講座が始まります。
まだ間に合います!こちらよりお申し込みください。
メディカルハーブ検定対応集中講座(1/13〜)
メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト講座(1/18〜)
毎年恒例となりましたハーブシロップ作りも行います!
風邪予防に美味しいシロップです♪
どちらも嬉しいランチ付き〜
1/22(月)am 国立 カフェひょうたん島にて
1/26(金)am 聖蹟桜ヶ丘 カフェsakuraにて
お申込みはカフェまで
どうぞよろしくお願いいたします。
最後までお読みくださいましてありがとうございました。
どうぞ皆さまよいお年をお迎えください。






