サクラソウのこと〜自生地をたずねて〜 | ハーブ工房さとかのブログ  メディカルハーブと草木染め・手作り石けん

ハーブ工房さとかのブログ  メディカルハーブと草木染め・手作り石けん

〜ハーブを楽しむここちよいくらし〜
里の香り、野の香り…身近な野草たち、小さな庭のハーブたち…
植物のパワーをいただいて、温かな手作りを楽しむ
そんなくらしをつづります♪

少し前になりますが、サクラソウの自生地である

さいたま市の田島ケ原を訪ねました。

 

サクラソウ Primula sieboldii

 

ピンクのサクラソウが可憐に咲いていました(≡^∇^≡)

サクラソウ以外にも

 

ノウルシの群落が美しく広がっていました。

Euphorbia adenochlora

小さな黄色い花びらのように見える部分は腺体と呼ばれます。

ノウルシに花弁はありません。

腺体から、2つに分岐した葯をもつ雄しべが出ています。

中央からは、3裂した柱頭をもつ雌しべが一本、ぬぅっと出ているのが見えます。

一番左に見えるイボイボしたものは雌しべの子房で、ここが果実になります。

不思議な花ですね。

 

 

辺り一面、何とも言えない良い香りが漂っていました。

ノウルシの香りなのでしょうか…

トウダイグサの仲間です。ユーホルビアは園芸種もステキ。

ますます好きになりましたラブラブ

 

ノウルシはサクラソウと同じく、埼玉県では絶滅危惧(国では準絶滅危惧)に指定されています。

 

こんな感じで札が整備されているので見学しやすいです。

 

それに田島ケ原サクラソウ自生地を守る会の方が何人もいらして

とても詳しく教えてくださいます。

(あなたも結構詳しいね〜とほめてもらえました(*゚ー゚)ゞ

 

他にも

 

アマドコロ Polygonatum odoratum

 

チョウジソウ Amsonia elliptica

 

などの美しい植物をたっぷりみることができました。

これらの植物の自生地は河川沿い等の湿地です。

定期的に河川が氾濫することにより植生が保たれてきたようです。

それが護岸工事などにより環境が変化して、以前より育ちにくくなってしまっているとのことでした。

こうして私たちが楽しむことができるのも、陰で支えてくださっている方々のおかげですね。

 

サクラソウのこと〜新しい学び〜に続く

 

 

手作り石けんワークショップ

親子で石けん作り♪

 

2017年5月13日(土)11:00〜

 

小さなお子さまと一緒でも大丈夫なように

ペットボトルで簡単に楽しく石けんを作ります(*^o^*)

カロテノイドたっぷりの本格石けんです(°∀°)b 

sakuraさんの美味しいランチ付き

 

 

お申込み cafe sakura まで 

 

よろしくお願いいたします♪