土手に上がるといい香り〜
葛の花がたくさん咲いています(^O^)
残暑お見舞い申し上げます。
地元でアロマトリートメントのボランティア活動をはじめて
早いもので5年になります。
どうせやるなら(^_^;)きちんと記録として残し、成果を認めて
もらいたい!と思うようになりました。
またあらためて施設側の要望をしっかり把握し、どれだけ達成
できているのか、お互いに知る必要があると感じていました。
このままじゃあセラピスト側のモチベーションも下がりそう!
少し改革しよう!
でもどうやって?
利用者さんのカルテを作る?
でもボランティアに問診している時間などないし…
と悩んでいた所、グリーンフラスコで新川宏美先生のアロマハンドケア講座があることを知りました。
新川先生はベテランのアロマ看護士さん。
訪問看護やデイサービス等でアロマケアを取り入れ、10年以上活動されています。
この方の話を聞きたい!!
というわけで
ボランティアサークルのセラピストに声をかけ、今後の打ち合わせもかねて、先日講座に参加してまいりました〜
まずは近くの酵素玄米屋さんで腹ごしらえです〜^^
4日間も寝かせた酵素玄米が美味しい〜(-^□^-)
ビワの葉を浸け込んだフルーツ酢の酵素ジュースも(^~^)
田楽なす&カレー風味のカボチャもすごく好きな味でした♡
朝、電車が止まると言うハプニングがあり(><;)お店には大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、優しく対応してくださりおかげ様で堪能できました![]()
講座では先生の実際の活動のお話の中にヒントが色々ありました。
まずはこれからの活動ですぐに活かせることがたくさん!!
以下にいくつかあげてみますね。
・利用者さんのお名前やその日の状態を忘れないうちにその場で
さっとメモしよう!
(3〜4人くらいトリートメントすると名前がごっちゃになること
が多かったので
)
これはセラピスト側に小さすぎず大きすぎないメモ用紙の配布
ですね。
・利用者さん別に㊙大切なことをまとめよう!
今までの活動記録ノートはその日の感想の羅列。利用者さん
ごとにファイルしよう!
・次にその方を担当する時は予習できるようにしよう。
利用者さんごとの㊙ファイルがあればばっちり。その方の好き
なことがわかれば話もはずみます〜
・香りを選んでもらおう〜&即時型パッチテストも兼ねちゃお
う!
これもすごくいいアイデア。
待っている間に腕にオイルをちょっと付けて、香りを選んで
もらいます〜
講座を受けていないと何のこっちゃ?わからないかもしれませんが、来月から取り入れていくことになりました!
ボランティア仲間と受講できたことを幸せに思います。
今までの記録ノートをまとめて、今年度中に施設側とも話し合いの場を設ける予定です。
そして今年は10月から11月にかけて、アロマボランティア養成講座を行います!
ハンドトリートメントの方法やボランティアの心構えなどを学んでいただきます。
(ボランティア活動に加わっていただくことが条件となります)
ちょっと進化した新しい手法を取り入れて、また新たなメンバーとともに張り切っていこう〜と目論んでおりま〜す(*^ー^)ノ


