食いしん坊の私ですが、食に対して自制心がついたように思います

今回行ったのは「アイウェルネス伊豆高原」という所です。
もともとは故馬淵医師がホリスティックな考えのもと作られた自然療法の施設で
長い間「伊豆健康センター」として親しまれてきました。
現在はアイウェルネスとして名前も建物も新しくなり、常駐の医師はいません。
(病気の治療中でしたら医師が常駐している施設をおすすめします。)
断食だけでなくダイエットコース等もあります。
送迎車で乗り合わせた方は、二人とも10年近く定期的に通われているベテランさんでした。
私は初めてなのでドキドキでしたが
周りの方は皆親切で、ひとりで初めて行っても快適に過ごせました^^
着くとまず、体重や血圧等の計測をします。
それから全身をマッサージしてもらいました!
上半身はガチガチで足はパンパン、かなり疲れが溜まっていたようです…
ここで運良く鍼灸師さんが担当だと鍼治療も選べます!
私は背中に吸い玉をやってもらいました(^o^;)

血行が促進されて老廃物が除去されるそうです。
でもこれ一週間くらい痕が消えません(><;)
その他にもリフレッシュルームには10台くらいベッドがあり、いくつか体験しました。
水流で指圧するウォーターベッド(迫力にびっくり)やスチーマー等々…
どれも初めての私はすごく楽しかったです^^
朝から食事はせず、水分のみで
宿に着いてからはコーポン入りのジュースとイオン水とお茶のみで一日過ごしました。
つらさはなく、疲れがほぐれて身体が目覚める感じでした。
夜はヨガのプログラムにも参加しました。
参加者は若い方から年配の方までいらして、男女比も半々くらいでした。
ヨガはちょっと物足りない感じでしたが
断食中なのでこれくらいでちょうど良いのかなと思いました。
そして2日目。
朝は海岸までお散歩♪
絶好の瞑想ポイントを発見。

遠くに釣り人がひとり。
他は誰もいなくて波が岩にあたって砕ける音がしています。
お散歩途中にドングリも拾ってご満悦^^
宿に戻って朝の体操(太極拳)にも参加しました。
心身ともにかなり気持ちが良い状態!
その後リフレッシュルームにて、金魚運動のベッドや遠赤外線のベッドを体験しました。
そして今回二泊三日なので、もう補食(断食後、普通食に戻るまでの間とる食事。一日2食)が始まりました。
朝のメニュー

玄米粥 お味噌汁 野菜のスムージー(コケ玉に見えますね)
お昼過ぎまでのんびりした後、近くの海洋深層水スパに行ってみました。
そこでワッツなるものを体験しました!
海洋深層水のプールでインストラクターに全身を預け、水中浮遊を楽しむというもの。
すごく不思議な感じでした。
宇宙空間に行ってまた戻ってきたような感じ。
人によっては母親の胎内だったり、空を飛ぶ感覚だったりするらしいです。
断食中だからなのかわかりませんが全身全霊!?浄化される気がしました。
そしてその後、宿に戻ってから、ようやく断食反応が出てきました
…(その2に続く)
おまけ
*断食療法とは…
食事療法のひとつ。断食は昔からなされているもので特別なものでもない。
さとりを開くため、宗教的な目的で行われることが多かったが、精神だけでなく肉体も見違えるほど好調になることが多い。
暴飲暴食などで汚れてしまった血を浄化し、そのために不調をきたした身体を回復させるもの。
人間本来の自然治癒力を取り戻し高めるため、ひとつの大きな契機を作ることが目的。
断食後の補食が大事!で、2日断食したなら2日間は補食(玄米粥や野菜ジュース等)をとる。いきなり普通食に戻さない。
健康と美容のため、毎年一回の断食がおすすめとのことである。