
猛暑が続いていますがお元気ですか?
暑くても元気なエキナセア^^虫たちのレストランになっています。
先日、地元の病院へアロマボランティアにうかがいました。
その日はアロマトリートメントはまったく初めてという方ばかり3名。
ハンドトリートメントをしました。
はじめはあまり乗り気ではなかったおばあちゃま。
最後は熱心に色々聞かれて、顔もやってもらいたい!とのこと。ホッとしました(^-^)
リハビリにとても熱心に取り組まれていて、私の方がはげまされました(^O^)
お二人目はベッドに横になられたおじいさま。
お楽になさってくださいね、と声かけしても緊張なさっているようでした。
(初めての方、特に男性の方は緊張される方が多いです)
でもその方が気持ち良さそうにリラックスする様子をご覧になったお向かいのおじいさま、
「アロマやってみたい」とのリクエスト。
硬く閉じてほとんど動かなかった指が、本当に不思議なくらいやわらかくなりました。
トリートメントの授業では、そこに横たわっている方を神様と思いなさい、なんて言われたように思います。
それだけお客様を大切にしなさいということなのですが
なんだか神様に試されているように感じることがあります。
その方に同情するのではなく、楽しいお話でおちゃらけるだけではなく、ましてや手技に酔うのでもなく
ただただまっすぐに向き合うことを余儀なくされる…
まっすぐに向き合っていますか?
と問われているようなそんな感じなのです。
そして忙しさにかまけて汚れが溜まっていた私の心身が、すーっと浄化されたように感じました。
アロマの魔法かしら♪
いつもきれいな心で精一杯伝えられたらと思います。