ソープワート実験その2 | ハーブ工房さとかのブログ  メディカルハーブと草木染め・手作り石けん

ハーブ工房さとかのブログ  メディカルハーブと草木染め・手作り石けん

〜ハーブを楽しむここちよいくらし〜
里の香り、野の香り…身近な野草たち、小さな庭のハーブたち…
植物のパワーをいただいて、温かな手作りを楽しむ
そんなくらしをつづります♪

今日はミッドサマー・イブです!
しかも満月満月!!(残念ながら雲に隠れているようです…)

ここは日本ですが、ヨーロッパの伝統にならって23日の夜、ハーブを摘んでみました^^
少しだけ花の咲いているセントジョンズワートと花が咲きはじめたバーベインを束にして、家の中に吊しました。

セントジョンズワートはまさにミッドサマー・デイ(聖ヨハネの日)のハーブ!
バーベインやワームウッドなどもこの日に最も効力が高まるハーブといわれています。
魔よけというかお守りになってくれると思います…


先日作ったソープワートの煎液ですが
まずはそのままシャンプーに使ってみました。
なんとかいけました…(^_^;)
(自作の石けんでシャンプーする方が百倍気持ちよいです)
リンスはネトルの煎液で、すっかり古代人気分?

次にせっかくなので石けんを作ってみました。
苛性ソーダの水溶液の水分を100%ソープワート煎液にしました。
型入れしてこんな感じです。(手前側の方)

$ハーブ工房さとかのブログ

温度、湿度ともに高かったためかジェル化したもよう。
また使い心地を報告しますね!

土曜日、ラベンダー尽くしの石けんワークショップでもソープワートを紹介しました。
ラベンダーの学名Lavandulaは、ラテン語の「洗う」という言葉に由来しています。
ちょうど花盛りの2つのハーブが「洗う」ことで結びついていたのですが
時間が足りなくてあまりそこまでのお話ができませんでした。
手際の悪さにひたすら反省です。

ご参加くださった皆さまありがとうございました!!