バウンサー実装に加えての全クラス見直しのおかげで、VH以降のクエストを受ける際に数回に1回ぐらいのペースで強制送還されるあの惑星のソロが怖くなくなりました。前はエリア2つ目の模倣辺りかコブ付戦闘機辺りで床ペロからの離脱ってのが日常茶飯事になっていましたが、ハンターのSPが見直されたおかげで全く死ななくなりました。
あ、因みにどういうツリーかと言いますと・・・
旧ツリーでいう所の右側特化。それを更に極めたモノです。具体的に、軽減系(フラッシュで始まる3種)と回復系(乙女やHP吸収アブ)はフルで取得。状態異常軽減系も取得。ガードスタンス本体は完全取得。ついでにJGでHP回復できるって奴も取得。残ったSPは技量と回避と打撃UPて感じ・・・です。但し、瀕死復活系は取得してません。前のツリーの時、取得していたんですが・・・・リアルラック値が低いと通常表記75%となっていても10回連続で発動しなかったて事があり、床ペロは前提ではなく、なるべく床ペロしない様にツリーを組み立てています。それでも床ペロする様なエネミー相手にはドール持ち込みます。
ガード軽減吸収回復系なんて使っているから、攻撃力不足なんて感じる機会が多々ありますが・・・・基本、ソロかフレ登録した方のPC連れてくというスタイルなんでこれでいいやって
感じです。
メインはブレイバーて言いたいけど、強化しとこうって簡単な気持ちでバウンサーをやってたら、カタナ以上に自分のスタイルと抜群の相性で、バウンサーにどっぷりとはまってしまいました。って言っても、ジェットブーツの方にですが。もう一つの方は、巷で噂される通り、攻撃力は申し分ないのですが・・・・被弾率高すぎて自分には使いこなせそうにありません。JBの方は法術を完全に切り捨てて、打撃とクリティカル特化なツリーにしました。
雑魚エネミーには基本突進技かサイクロンの連打(サブハンターの吸収スキル効果と吸着でメイトが殆ど不要)で。ボスは、2足歩行タイプや弱点部位が上の方にあるモノは突進で近づいて、2~3発の蹴りから回避でPP回復デバンドにつないで、更に突進で弱点部位に張り付いてのザンバース回転をヒタスラ。部位破壊系のクラオダでも受けていない限りは弱点部位に張り付いての攻撃が基本。
ハルコタンの白の領域のボスには、先ず、頭の上の角に張り付くようにして、角を2段階破壊(1段階目で頭頂部の角が壊れ、2段階目で鎧兜の角部分が壊れる)からの数秒気絶させてから、顔面にロックかけてのザンバース回転をひたすら。因みに気絶ピヨピヨするまでは、頭部全体に無敵時間があり、部位破壊を狙うなら回転切りモーションか、氷を放つ瞬間から氷漬け解除までの区間にダメージを頭部に蓄積させる事。気絶ピヨピヨ後は、顔面から紫色の瘴気が漏れ出て、無敵化が無くなる。クラオダにある右足破壊は物凄くかたい。足破壊成功したら数秒動きが止まるが、それまでの被弾性が凄い。特に回転切りとか範囲が広い為、ジャスガを狙わないと直ぐに床ペロ一直線。頭部張り付きで1つだけ気を付けないといけない事として・・・・クズリュウセンぽい動きの時は左右のどちらかに避けるか、回避無敵をうまく使う事。この技で地面に叩き落とされたら、連続で足技による強制スタンか回転切りの餌食になりやすい。
まあ、そんなこんなでバウンサーを頑張ってます。