近しいお料理好き仲間と我が家に集まり

ホームパーティーを開催しました♪

 

札幌市豊平区にてハーブとスパイスの料理教室 Herb & Table 主宰

ハーブコーディネーター/食育インストラクターの美樹です♪

 

 

 

みんなお料理上手な上に気配り上手なので、

持ち寄りも事前に打ち合わせナシでも

とってもバランスの良いメニューになっちゃう💗

 

この日はとっても寒い日だったので

アツアツで食べられるようにと私はアヒージョを用意♪

 

 

グツグツ✨

海老、たこ、帆立、エリンギ、しいたけが入っています。

バゲットもススム~!

お友達が持ってきてくれたロシアのスパークリングとも合います♪

ロシアのワインって初めて飲んだかも!

最近はふかふかの雪がたくさんあるので

ワインクーラーの氷に困ることがありませんてへぺろ

 

 

 

ワインを飲むホームパーティーによく作るオリーブライス♪

各々食べたいタイミングで食べたい量を食べるスタイル。

私はおつまみ感覚でちょびちょび食べるのが好き。

 

 

生ハムやチーズ、今が旬の大好きな金柑なども用意しておきました。

お友達がオムレツや干し柿バターを作ってきてくれたので盛り合わせに💕

 

あとは高野豆腐と貝柱の煮物も作っておいたけど、写真撮り忘れ。

 

 

お友達が作ってきてくれた海老や帆立、お野菜のゼリー寄せ✨

油淋鶏のような一品も作って来てくれて美味しかったなぁ💕

 

また別のお友達が作って来てくれたこちら。

海苔巻き うなぎとサーモンの2種💕

 

 

 

大好物の土手煮💕


 

 

大豆の中華風ネギ和え💕

 

 

また別のお友達はグラタンやパクチークリームチーズ、

抹茶パウンドを作って来てくれたけど写真撮り忘れ💦

 

スイーツの盛り合わせも写真撮ったハズなのに、、ない。。

そんなに酔ってたかなぁ。。爆  笑

 

こちらは人気のバスキュー。

たまたま開店直後の丸井でものの数分で完売している様子を目の当たりにしていたので

思いがけず食べることが出来てラッキー✨

 

 

 

 

東京で買ってきてくれたという珍しいハーブのらくがん💡

 

「ハーブと言えば美樹ちゃんだから」と言って

持ってきてくれるその気持ちがありがたいし嬉しくてえーん💕

 

同じお店のドライフルーツの羊羹。

 

この日はお腹いっぱいで辿りつけなかったけど

後日ゆっくりいただくことに。

 

 

ハーブのらくがんは開けた瞬間からハーブの香りがすごい!

ハイビスカス、カモミール、ローズマリー🌿

どれもハーブの個性がしっかり砂糖に閉じ込められていて感動。

 

それにラム酒が香るドライいちじくといちごとナッツが入った羊羹、

最高に美味しい💗

バゲットにクリームチーズを塗って、その上に羊羹を乗せて、

ワインにも日本酒にも珈琲にも合います(全て実験済み!笑)💕

 

美味しいものが大好きな仲間と過ごし

おしゃべりが尽きないこうした時間は

私の人生でかけがえのない大切な時間だなぁと改めて✨

 

 

 

 

 

【延期決定】
 
「おうちで出来る!ラムボールの薬膳スープカレーレッスン♪」 

~新型コロナウイルス感染拡大に伴い、

今後全ての回のレッスンを延期とすることに決定しました。

落ち着いた頃にまた改めて募集いたします。~

・・・

 

おうちでスパイスを使いこなしてスープカレーを作れたら素敵だと思いませんか?

 

スパイスは漢方でいうところの生薬。

薬膳の世界で大切と言われている気・血・水のバランスを

身近な食材とスパイスを使って体と心を整えられたらもっと素敵ですよね♪