こんにちは♪

札幌市豊平区にてハーブとスパイスの料理教室 Herb & Table を主宰しております

ハーブコーディネーター/食育インストラクターの美樹です♪

ブログをご覧いただきありがとうございますラブラブ

 

最近娘とキッチンに立つ時間が増えました♪

 

ちょっと前までは本人がソノ気でも、

私の時間と心に余裕がある時じゃないと

「あ!もう終わるから大丈夫~♡」

なーんて言って

本当は一人でちゃっちゃと終わらせたかったりするだけだったのに(笑)

 

この頃は娘が手伝ってくれると戦力になる♡

この日はラム肉のミートソース作り♪

ラム肉はジンギスカン用の生ラムをフープロでざっくり系のミンチに。

 

ストウブに赤ワイン投入のタイミングで、

私にも赤ワイン投入🍷笑

 

 

お野菜は、

玉ねぎ、にんじん、セロリ、ごぼう、れんこん、にんにく、

しょうがも入れよう。

それにホールトマト。

 

スパイスは、

シナモンスティック、ローリエ、ローズマリー、オールスパイス、ブラックペパー。

ラグー系にはこの辺りがマイ定番。

 

お鍋から漂うスパイスのい~い香り💕

胸いっぱいにアロマを吸い込み笑顔がこぼれる💕

 

 

味見して、

「んー、もうちょっとシナモン入れてもいいかも」

だって!

 

感覚が私に似すぎ!笑

というわけでシナモンパウダーで仕上げます。

 

そしてキッチンドリンカー(私)のおつまみ、

くるみとアーモンドを娘がいきなりすりおろしだした!

 

こんなパスタの日はいつも私がパルミジャーノをすりおろすのを見ていたのね。

今日はパルミジャーノではなく、すりおろしナッツのトッピングなのだそう。

へー。

べんきょうになります。笑

 

ナッツをトッピングにする場合、私は食感が欲しくて使うのだけど

こんな使い方もアリだよね♪

コク増し。

 

 

パセリは脇役じゃないくらいにたっぷりが好み。

 

んー💗

娘とのキッチンタイムは新しい発見もあり楽しくて美味しいな♪