春節の頃にスタートした

「薬膳を気軽に取り入れられる台湾料理レッスン♪」

全ての回が無事に終了しました!

 

お越しくださいました皆様、

本当にどうもありがとうございました♡

 

台湾現地にて購入してきた

たためもしない提灯や(笑)、

福が寄り添ってくれるとされる台湾ならではの吊飾り(赤く垂れ下がっているのがそれです)で

五福(長寿、富、地位、安楽、子孫)が訪れますようにと願いを込めて飾り

生徒のみなさまをお迎えしました♡

 

 

 

薬膳というと難しいとか苦い料理?特別な食材が必要?

なんて思われがちなのですが

実は、中医学理論に基づき、その人の体調や体質に合わせて食材を選び作る料理のことなのです。

 

今日の体調はちょっとここがこうかな?と思う時に、

それに合わせて「食べるべき食材」、「食べないほうがいい食材」を選べるようになれると

自分も大切な人も心身共に健康になれると確信しています♡

 

Herb & Tableのレッスンでは

食材の持つ力のお話や、

こんな体調の時には、というお話を交えながら

デモンストレーション形式でお料理を完成させていきます♪

 

 

 

台湾名産の東方美人茶に菊花を浮かべて乾杯♡

フラワーティーはやっぱり女性に喜ばれます。

体を冷やさないように、あえての常温にてサーブ。

 

 

 

なすとバジルの炒め物

切干大根のオムレツ

しじみの醤油漬け

 

どれも台湾で食べて感動した味を、

日本のスーパーで手に入る食材を使って

簡単に出来るレシピにしてご紹介しました!

 

 

 

なすとバジルがこんなに合うなんて♡

と、みなさん目がハートになっていました(笑)

ナスを色鮮やかに調理するコツもバッチリお伝えしました♪

 

 

 

箸休めにもピッタリなお野菜の紹興酒漬けは

パリパリポリポリ・・・

風味も食感も良く大好評♡

 

 

 

 

メインの薬膳スープが絶品の牛肉麺は

煮込んでいる間からスパイスのすご~くい~い香り!

 

 

こ、この味がおうちで作れるなんてー!?

とみなさん本当にびっくりされていました!

手順は簡単だけど複雑なお味になるのは正に、

スパイスの魔法♡

 

日本のスーパーで揃う材料で作れるレシピにしたので、

いつでも気軽におうちで作ることが出来ます♪

 

 

 

 

スイーツは豆花♡

台湾現地で食べ歩いて気に入ったトッピングを再現。

みなさんにも気に入っていただけてほっ♡

 

長くなってしまったので、

生徒さまの早速作りました!の声などは

また次回にUPします♡

 

 

 

レシピブログに参加中♪