スパイスと言えば!なGABANさんと

レシピブログさんのコラボ企画で、

スパイスを広める活動をする「スパイス大使」

 

ありがたいことに昨年度に引き続き今年度も1年間、

スパイス大使として務めさせていただくことになりました♪

 

スパイスがあれば♡

風味アップの簡単レシピを公開していきますので

どうぞよろしくお願いいたします!

 

今月のスパイスは、キャラウェイ♡

ディルに似たさわやかな香りで、ほのかな甘みとほろ苦さがあるスパイス♪

私はキャラウェイに、チーズを合わせるのが好みなんです。

 

今日の朝食は、

噛み締めるたびにキャラウェイが弾けるチーズガレット!

 

 

キャラウェイとチーズのガレット♡

 

{材料} 4人分

 

【ガレット生地】

・そば粉 150g

・塩 ひとつまみ

・水 150cc

・牛乳 100cc

・卵 1個

 

【具】

・卵 4個

・ベーコン 12切れ

・チーズ(お好みのもの) 100g(今回はゴーダーを使用)

・GABAN キャラウェイ

・GABAN スイートバジル

・トッピング用の葉物野菜やトマト等 お好みで

 (この日は水菜、プチトマト♪)

 

{作り方}

 

1.ガレット生地を作る。

ボウルにそば粉を入れ、水を注ぎ泡立て器で混ぜる。

次に卵、牛乳を加えよく混ぜる。ラップをして1時間~1晩程寝かす。

 

2.具のベーコンをフライパンでさっと焼いて取り出しておく。

 

3.生地を焼く。

熱したフライパンにオリーブオイル(分量外)をひきキッチンペーパーで馴染ませる。

そこへお玉1杯弱の生地を流し広げる。その上にチーズを広げ、卵を落とす。

生地の端がかりっと焼けてきたら皮の四辺を内側に折り、2のベーコンを乗せ

蓋をして弱火で卵が好みの固さになるよう焼く。

(ガレット生地は4枚焼いて少し残ります。

余ったらミニガレットにしたり、クリームチーズやジャム等を塗って巻き巻き、ロールガレットなおやつにも♡)

 

4.キャラウェイ、スイートバジルをふりかけ、葉物野菜やトマト等と盛り付けて完成♪

 

 

ガレットは難しいイメージがあるかもしれませんが、

混ぜて焼くだけの生地なので簡単ですよ♡

私はご飯でもパンでもない気分の時によく作ります♪

 

クッキーなんかの甘いお菓子のアクセントに

キャラウェイを混ぜ込んで焼くのもオススメ♡

 

写真:ギャバン18gキャラウェイ <ホール>

 

キャラウェイには優れた消化作用があるので

食べ過ぎや胃もたれの時のお助けにも。

 

キッチンのスパイスラックにひとつ、

仲間入りさせてみませんか♪

 

 

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪