年末年始は函館に帰省したり、

温泉にゆっくり浸かったり、

たくさん食べたりいっぱい飲んだり(笑)

 

とにかくのんびり過ごしたお正月でした♪

 

新年も今日で5日目。

 

子供たちはミニ児&幼稚園の預りに行き

私に日常が戻ってきました(笑)

 

 

たくさんブログに書きたいことはあるのですが、

まずは昨年1年間に開催したレッスンを振り返ってみたいと思います♪

 

 

ハーブ鍋レッスン♪

→これは今年も開催します!

 1月17日(水) お席あります(笑)

 

 

 

 

ハーブの香りでイースターレッスン♪

 

 

 

 

ピクニックハーブクッキングレッスン♪

 

 

 

スパイスで作るキーマカレーレッスン♪

 

 

 

 

秋の味覚とハーブのマリアージュレッスン♪

 

 

 

ホワイトクリスマスレッスン♪

 

 

そして合間に、

フードコーディネーターりささんのチャリティ料理教室の中で、
ハーブティーミニ講座を担当させていただいたりも♪

 

 

 

 

どのレッスンも、

私がやりたい!ルンルン♪

って心から思ったテーマを取り上げました♪

 

そして、生徒さんたちからの

「こんなメニューを習いたいな♪」

という嬉しいリクエストにお応えしたり、

少しずつですが、

カタチにしていけたと思います。

(本当にのんびりですけれど^^:)

 

去年を振り返ってみると、

本当に素敵な出会いが多かったなぁ♡と思います!

 

レッスンをしていなかったら出会えなかったような素敵な方々と出会えたことは、

レッスンをしていてよかったと思える大きなひとつ。

 

そして、

プレオープンの時から変わらず通ってくださる生徒さんたちの存在も

私の大きな支えになっています。

 

拙い私のレッスンにいらしてくださったみなさま、

いつも応援してくれるみなさま、

本当にどうもありがとうございます♡

 

Herb & Tableの唯一の自慢(?)は、

 

習ってハイおしまい、

ではなくって

実際に 「作りました~!」 って、

おうちですぐに作ってくれている人が本当に多いこと!

 

ハーブやスパイス以外の材料は身近な食材で、

そして手順は簡単、

おうちですぐに作れるように、

 

これはいつも心がけて考えていることなので

「私にも出来ちゃう♡」

って、

そんな風に気軽に作ってもらえて、

そして家族に好評だったよ、

なんて教えてもらえることが料理講師として

ものすご~~~く嬉しいです!

 

年末にはいつも通ってくださっている生徒さまより

こんな素敵なクリスマスディナーのお写真を送ってくれました♪

 

(生徒様撮影)

 

2016年のクリスマスレッスンからチキンのロースト、

たことセロリのジュレ、

秋の味覚とハーブのマリアージュレッスンからきのこのペンネ

2017年のクリスマスレッスンからチキンテリーヌ、

スパイスピクルス、魚の香草焼き

 

こんな風にレッスンメニューを組み合わせて作ってくださって(;_;)

そしてホントにホントに大好評だったとのことで。

感無量♡

 

私がやっていること、

作っておいしいなって思ったもの、

コレ、いいな♡って感じたこと。

 

レッスンを通して生徒さんたちにダイレクトにお伝えし、

ダイレクトに反応を感じられるこの仕事が

私、やっぱり好きだなって感じた1年でした♡

 

正直大変なことも多いですが・・・

(特に買い出し時のニガテな駐車とか 笑)

 

今年も来てくださる愛しい方々の笑顔を見るために、

来てくださった方の大切な人の笑顔のために。

 

マイペースですが、

またワクワクルンルン準備して

楽しいレッスンを企画!開催!していきますので

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします♡

 

Herb & Table

渡邉 美樹

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 


レシピブログに参加中♪