私の簡単ブランチ | 岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

●ホームページはこちら!
http://herbkitchen.web.fc2.com/

予定のない休日、朝寝坊して、とっても簡単なブランチを楽しみました。

 

仕事も予定も無い私は、何だか朝から力も抜けてボーとしています。

こんな空白の時間をもつ、休日の過ごし方って、なんだか贅沢かも?

冷蔵庫の中には、『中華風豚の角煮』と常備菜の『カリフラワーとセロリのピクルス』『金柑ジャム』が・・・

食パンをトーストする間に、コーヒーを入れて、ピクルス、ヨーグルトを盛りつけて、金柑ジャムをのっけて、・・・

数分で簡単ブランチの出来上がり!

『長崎の角煮まんじゅう』のようにパンで挟んで頂きます!

有り合わせで作りましたが・・・手前味噌になりますが、とっても美味しかったですよ!

保存食のありがたさを感じた瞬間でした。

 

『ハーブキッチンの岡山教室』を目指して奮闘中の 育成コースのSさんから感想を頂きました。

『今日は、先生オススメの和食メニュー。まずは、秋刀魚の重ね焼き。

三枚おろしから挑戦。何度やっても、私にはまだ難しく感じますが、先生も何度も丁寧に教えてくださいます。

後は、練習するのみと!今年は、秋刀魚が高いけど(笑)、家でも練習しなくちゃ。

白味噌などが入った漬け汁に秋刀魚とエリンギを浸して、焼くだけ。

盛り付けは、ミルフィーユの様に重ねて。おもてなしにピッタリ!

秋刀魚は、塩焼きにして食べるばっかりだったので、秋刀魚の新たな美味しさを知れ、味噌味なのでご飯も進み、とっても美味しかったです。

 

次は、炒り豆腐。実は私、炒り豆腐って余り食べた事がなくて、リクエストしました。

具沢山で、食べ応えがあり、おつまみにもなります。

毎晩お酒を飲む主人にもピッタリ(笑)。優しい味付けで、こちらもご飯が進みました〜。

 

鶏肉のスッポン仕立て吸い物は、鶏肉の旨味が美味しいお吸い物。汁物があると、ホッとしますね。

 

デザートは、みたらし団子。私の好きな和菓子の一つ。思ったより時間がかかりましたが、丸めて串に刺し、焼いて、タレをつける。タレも絶妙な味で、食後でもペロッと頂けました。

丸める時も、ただ丸めるのではなく、ちょっとしたコツがあります。そういう、ちょっとしたコツを教えて頂けるのが、料理教室のいい所ですね。

 

久々のレッスンだったので、先生とのおしゃべりにも花が咲き(笑)、おいしい手料理と、楽しい会話で、先生からしっかりパワーを頂き、来た時よりも元気になって、教室を後にした私。

 

ハーブキッチンでは、身体だけでなく、心も元気になれる料理教室であると感じています。

こういう教室って、なかなかないですよね。

別に私、病んでるわけではありませんが(笑)、元気な人は、今まで以上にパワーアップして、少し弱っているかなという人は、帰る時には、少なくとも来た時よりは、前向きな気持ちになれている方が多いと思います。

食べ物のパワー以上に、先生のパワーは凄い!!

私も先生のパワーに負けないように、頑張らなくっちゃ👊』

 

『みたらし団子』で奮闘中のSさん・・・

美味しく出来ました!・・抹茶を立てて頂きました。

 

『安原澄子のハーブキッチン』の予約の出来るレッスン献立です。

本科のレッスン料金 4100円(材料費・税込み)

 

11月8日 金曜日 10時からのレッスン

・豚肉の生姜焼き

・牛乳豆腐の茸あん

・帆立と春菊の卸し和え

・きなこのポルボローネ

 

11月8日 金曜日 19時からのレッスン

・かけそば

・白身魚のハス蒸し

・くるみ入りごまめ

・蕪の千枚漬け

 

11月9日 土曜日 10時からのレッスン

・焼豚

・棒棒鶏

・白菜のスープ

・あんまん

 

11月9日 土曜日 14時からのレッスン

・スーフードカレー

・チキンエスカベッジュ

・フルーツサンド

 

11月11日 月曜日 10時からのレッスン

・中華風豚の角煮

・いかの四川和え

・春雨のスープ

 

11月13日 水曜日 10時からのレッスン

・ソース焼きそば

・四川風かぼちゃの煮物

・海老焼売

 

11月13日 水曜日 19時からのレッスン

・さつまいもご飯

・鮭のちゃんちゃん焼き風

・厚揚げの肉詰め煮

・きんぴらごぼう

 

11月15日 金曜日 19時からのレッスン

・ローストビーフ

・海老とカリフラワーのスープ

・ポテトクリームのクレープ

お電話での予約お待ちしています。お気軽にどうぞ。

 ☎ 090-8997-2397

 

『料理教室 ハーブキッチン』では、本科の他に

お料理駆け込み寺 24回 300000円の個人レッスン

・男性料理教室 1回 5000円(定員2〜4名)

・日曜・祭日レッスン 1回 5000円(定員2〜4名)も開催しております。

お気軽に、問い合わせ下さい。