安原澄子レシピ『育成コース』 | 岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

岡山・倉敷の料理教室 ハーブキッチン

●ホームページはこちら!
http://herbkitchen.web.fc2.com/

今日は『育成コース』のレッスン日でした。

個人レッスンで、教える位置に立っていただき、包丁、手の使い方などを細かく指導いたします。

盛りつけ時も、お箸と左手の使い方など、厳しく(笑)指導いたします。

私が見本を焼いた後、続いて厚焼き卵を焼いてもらいます・・・真剣な表情が素敵ですね!

Sさんの感想・・『楽しみにしていた厚焼き玉子サンド。私自身、ちゃんとしたのを作るのも食べるのも、ほぼ初めて。火加減やかき混ぜ方など、ちょっとしたコツを教えて頂きながら挑戦。先生のを見ていた時は、簡単?そう見えましたが、実際自分がやってみると難しい・・特に卵をひっくり返すのが。これは、挑戦するのみですね。

お味は・・一口食べて、先生と美味しい〜と連呼しちゃいました(笑)。優しい味付けで、これが朝食に出て来たら、幸せだなあ♪

ガスパチョ、コールスローサラダは、これからの季節にピッタリ!これから暑くなり、食欲がない時でも、こちらも優しい味付けなので、ぺろっといただけそうです。

豚肉のグラタンは、豚カツ用のお肉がおもてなし料理に変身!チーズがかかっているので、男性や子供も喜ぶメニューだと思います。

ハーブキッチンは洋食メニューでもバターや油を控えめなので、安心して作れ、食べれます。それでいて、ちゃんと美味しい!

これからも家族、自分の為にも身体に優しい料理を教えて頂き、作り、私も伝えていけたらと思っています。』

頑張れ Sさん・・岡山市での教室開校を目指して!

 

 

『安原澄子のハーブキッチン』の予約の出来る『本科』のレッスン献立です

6月21日 金曜日 19時からのレッスン

・スパゲティーミートソース

・グレープフルーツのサラダ

・ブルーベリーマフィン

 

6月22日 土曜日 10時からのレッスン

・牛丼

・ひじきと大豆の煮物

・たこときゅうりの酢の物

・おかべ吸い物

 

6月22日 土曜日 14時からのレッスン

・鶏肉のレモンソース

・豚肉そぼろのレタス包み

・にら玉

 

(最近のレッスン写真)

・豚キムチ丼・うどん餃子・いんげんの炒め物・ごまクッキー

・スパゲティーミートソース・グレープフルーツのサラダ・ブルーベリーマフィン

・海老と玉ねぎのかき揚げ・茄子の田舎煮・かぼちゃとオクラの味噌汁・抹茶プリン

 

 

16日のレッスンの後、生徒さん達と花菖蒲を見に行きました。

『倉敷市児島霊場51番札所の住心院(倉敷市木見)で、ハナショウブが見頃を迎えている。紫や白などの花が涼やかに咲き、訪れた人を魅了している。

同院では、高木増祐住職(78)が境内に隣接する約5アールの休耕田で約800種類を栽培し、今年は5月10日ごろに咲き始めた。昨年7~9月にかけ、全体を植え替えたため花はやや少なめだが、家族連れらは写真撮影をしたりしながらじっくりと堪能している。
訪れた夫婦は「いろいろな花の種類があるので毎年来ている。季節の移ろいを感じられて楽しめた」と話していた。
同院は、15日ごろまでが見頃としている。150種類のアジサイも植えられており、同時に楽しめる。

山陽新聞(2019年06月07日 12時44分 更新)』

津山からの生徒さん達・・『由加神社』に初参拝する事になりました。

表参道の石段の紫陽花も満開です。

 

花菖蒲・紫陽花・そして『由加神社』参拝ととっても楽しい思い出の一日となりました。