ハイブリッド車のブレーキパッドは20万キロまでOK!? | 機械好きのWonderful Life

機械好きのWonderful Life

とりあえず、何でも自分でやってみる‼

4年目に入ったブリウスα、走行距離も4万キロを越えて、タイヤのスリップラインが出てきたので、初タイヤ交換の時期となりました。

純正タイヤはYOKOHAMA ADVAN dB(アドバン・デシベル)です。
イメージ 2

今回はブリジストンのタイヤを履いてみたいので、REGNO GR-XIを選択しました。
イメージ 1

近所のブリジストン・タイヤ館で聞いたら、工賃込みで1本2.5万円とのこと。
価格COMで調べると1本1.25万円、送料1000円を考慮しても断然安い!

近所で持ち込み交換してくれるタイヤ専門店を発見したので、作業日を予約してネットで商品を購入し、直送しました。

トーヨータイヤ成田サービス(有)さんです。
イメージ 3

イメージ 4


二人掛かりでテキパキと作業が進んでいきます。
イメージ 5

作業の合間に、ブレーキパッドの点検をさせてもらいました。

うんっ?
イメージ 6

やっぱり、全然減っていない・・・
イメージ 7

ショップの人に聞いてみると、ハイブリッド車のブレーキパッドは回生ブレーキのため、本当に減らないそうです。
イメージ 8

ショップの人に聞いてみると、ハイブリッド車のブレーキパッドは回生ブレーキのため本当に減らないそうで、20万キロまでは交換しないらしいのです。
イメージ 9

そうこうしている間にタイヤ交換が終わり、なんと20分で終わっちゃいました。
それにしても、いやぁ・・・まいった!
既にブレーキパッド買っちゃったんだけどなぁ(笑)