4年目に入ったブリウスα、走行距離も4万キロを越えて、タイヤのスリップラインが出てきたので、初タイヤ交換の時期となりました。
純正タイヤはYOKOHAMA ADVAN dB(アドバン・デシベル)です。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/19/herb-harvest/79/11/j/o1339039914436833959.jpg?caw=800)
今回はブリジストンのタイヤを履いてみたいので、REGNO GR-XIを選択しました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/19/herb-harvest/ad/c3/j/o1075054514436834002.jpg?caw=800)
近所のブリジストン・タイヤ館で聞いたら、工賃込みで1本2.5万円とのこと。
価格COMで調べると1本1.25万円、送料1000円を考慮しても断然安い!
近所で持ち込み交換してくれるタイヤ専門店を発見したので、作業日を予約してネットで商品を購入し、直送しました。
トーヨータイヤ成田サービス(有)さんです。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/19/herb-harvest/5b/e7/j/o0780028014436834054.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/19/herb-harvest/8c/39/j/o0548040714436834071.jpg?caw=800)
二人掛かりでテキパキと作業が進んでいきます。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/19/herb-harvest/77/18/j/o0735098014436834117.jpg?caw=800)
作業の合間に、ブレーキパッドの点検をさせてもらいました。
うんっ?
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/19/herb-harvest/af/8b/j/o0980073514436834157.jpg?caw=800)
やっぱり、全然減っていない・・・
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/19/herb-harvest/be/31/j/o0980073514436834219.jpg?caw=800)
ショップの人に聞いてみると、ハイブリッド車のブレーキパッドは回生ブレーキのため、本当に減らないそうです。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/19/herb-harvest/91/22/j/o0980073514436834264.jpg?caw=800)
ショップの人に聞いてみると、ハイブリッド車のブレーキパッドは回生ブレーキのため本当に減らないそうで、20万キロまでは交換しないらしいのです。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/19/herb-harvest/d3/09/j/o0735098014436834313.jpg?caw=800)
そうこうしている間にタイヤ交換が終わり、なんと20分で終わっちゃいました。
それにしても、いやぁ・・・まいった!
既にブレーキパッド買っちゃったんだけどなぁ(笑)