本場韓国のナムル(和え物) | へらい農園 元自然栽培米農家 の嫁があな吉手帳術で仕事をこなす

本場韓国のナムル(和え物)

前回韓国の海苔巻き(キッパ )を教えてくださった

大昌園のおかみさんのレシピ第2弾です!!


ナムルはとにかく、手でよく混ぜ込み味をなじませることがポイントだそうです。


おかみさんが作ってくれたナムルは本当に美味しくて感動しました。

またご飯に合う!!!


ご飯にのせてビビンパ丼にしてもいいですね!!


衝撃的な美味しさに、もやしを3袋買い、2日連続で食卓にあがりました。


へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家

《本場韓国ナムル3種の作り方》


《ほうれんそうナムル》

〔材料〕 ほうれんそう、塩、味の素、白ゴマ、ごま油


①ほうれんそうは塩茹でにし、かたく絞って水気を切ります。

②①をざく切りにし、調味料とごま油を加えて、手でよくあえてからごまをちらす。



《もやしナムル》

〔材料〕 もやし、塩、味の素、白ゴマ、ごま油


①塩茹でし、ザルにあげて水気をきります。

②①と調味料とごま油を加えて、手でよくあえてからごまをちらします。

※味がしみ込むように、手でよーーく混ぜ込むのがコツです。



《ぜんまいナムル》

〔材料〕 ぜんまいの水煮、ほんだし、しょうゆ、にんにく、すりごま(白)


①ぜんまいは30分水煮つけて渋みをとり、ザルにあげて5cm長さに切ります。

②にんにくは包丁の背などで潰してからみじん切りにします。(こうすると香りが良くなるそうです。)

③鍋にぜんまいを入れ、にんにく、調味料を加えて弱火でゆっくり炒めてから、鍋にふたをして、少し煮ます。

最後にすりごまをちらします。