4月5日上野原(島田湖)にへらぶな釣りに行きました。相模湖は日々増水し、満水まで50cmまで来ました。おまけに雨の後で濁りもたっぷり。私の頭の中では腹パンの尺半が次々に釣れる妄想を抱えて8時には現地着。すると同じ思いからか平日にしては多めの人が釣りをしている。聞くとすでに大型を釣り上げた人もいるとのこと。

 私は思い切って水深1mのところに竿を出すことにした。しかしアタリなく、深いほうに移動しようとしていると、上野原の名人がカタモノを釣り上げた。17尺だと鯉しか来ないので、13尺にしたら来たのだという。

 45.5cmまん丸、お腹がでっぷり、しかも傷一つない銀白色。

 

 

 

 

 私は午後水深のある所で日没までやりましたが、ニゴイとハヤしか来ませんでした。凸。

 

 

 翌日の6日は河口湖で竿を出します。11時から始めましたが、風も濁りもありません。昼休憩でへらぶな捜索隊さんと状況分析、作戦を話し合いました。釣る場所は別々でした。

 

 水温は13度台で高い。しかし風は吹いてきて波も出てきたのですが如何せん岸から2mくらいしか濁りがありません。

 

 

 

 いつの間にか日は西に傾く。夕まずめのみが淡い期待。しかし、数回のアタリもカラ。日没前後にウキの横でへらぶながイルカもじり。いることはいる。ウグイが釣れる。今日初めての魚。

 

 

 暗くなってきた。電気ウキタイム。日没後1時間のタイムリミットは。19時10分。

 平日2日も有給休暇を取って、へらぶなゼロの凸??交通費、宿泊費などお金もかけている。まあ、遊びは遊びなのだが・・・。

 

 

 

 そして19時少し前。ふっふっと、ウキが沈む。何かかかった!!。ウグイか?違う。なかなか上がってこない。慎重に近づけるとへらぶなっぽい。何とか玉網に収める。みると腹パンではないがオスのへらぶな。

 グルテンをつけていた針をしっかりくわえていました。

 

 

 岸にもっていって測ると意外と長い。48.3cm。尺半。50cmまであと1.7cm。私にとってへらぶなでは最長でした。

肩の力が抜け、ほっとしました。

 

 

 しかし、前回同様、エクストラタイムの期限ギリギリに釣れるなんて体に悪い。でも釣れないよりはね・・・・・・。

 週末どうしよう?また行きたくなってしまいます。面白いんだなあ。困ったことに。