3月22日月曜日。この日も休暇を取ってあり、どこへ行こうかと。もちろんまずは河口湖に行くつもりでいたのですが、天気予報を見ると最高気温が10°。場合によっては雪が、ということで、しかも足の長い釣り台が壊れて、短い足の釣り台しか残っておらず、立ち込み気味の河口湖では厳しいかなと。
 そこで考えたのが最近ブログを読んでいるとよく出てくる高滝湖。豚ベラが出ると言う。しかしそこは一回も行ったことがなく、みんな押し寄せて入る場所がないみたいなこともありそう。どうしようかと。そして思い浮かんだのが亀山湖の長崎キャンプ場の下、浅い場所。そこにカーナビをセットし出発。7時半ぐらいに着いたのだが駐車場が閉鎖されていた。しかしほどなく事務所の方が来て駐車場の開放をしてくれた。緊急事態宣言が解除されたからのようで、これからこの場所で釣りをされる方は安心して来ることができますよ。
 そして入る場所は一番奥のやっからの根元のあたりを狙える場所。準備をしていると私より一回り若い方がここ入っていいですかと。隣に。程なく釣友が来るという。どうぞと気楽な返事をしたのが失敗。でも誰でも入れますからね。平等です。失敗したのはその人の釣り仲間の場所取りを許してしまったこと。1級ポイントなので他にも入りたい人がいたかもしれない。現に見に来た人が数人いた。
 私はぐずぐずと11尺ののべ竿とグルテン四季やグルテン5などの餌を用意してようやく打ち始める。すると半べらまたはマブナなのかな?釣れてきた。その後、今度はやたら重いやつ。またやたら暴れるやつ。例の鯉ですね。ナントカカントカ釣り上げました。私が釣った鯉の中で一番大きいもので65cm。
 その後もだいたい9寸ぐらいのマブナがたくさん釣れました。
 11時ぐらいに隣人の釣友が来た。見ると雑誌等で見かける某餌メーカー、竿メーカーなどの宣伝をしている人。ヘラブナ釣りは日本で一番うまいかもしれない人。
 しかし入る際に挨拶をしない。したのかもしれないが私には聞き取れなかった。釣り方も私は気に入らなかった。マブナが多かったが、空中に釣り上げて引きずる。竿もバシャバシャ音を立てて操作する。2m隣の私のところの魚も逃げてしまうのじゃないかと。
 釣り場の整備をするというのだが、長い延べ竿を加工した、底を掘ったり流木を片づけるのだが、その竿が私の道具バッグにぶつかっても一言もなし。まあ、自分の縄張りと思っているのでしょう。おいおいと心の中で思うが口に出せなかった。勘違いしてるな。
 私は常に単独行動で情報もないのですが、高滝湖は同じ日にマルキューインストラクターの伊藤さとしさんが行かれて結構釣ったとの記事をブログで見ました。あ~あそっちに行けばこんな不愉快な思いしなかったかなあと後悔。
 また彼は、自分の会の会員に「先生」と呼ばせる。これも???。その昔の大学の体育会みたいに、ジャンバーついでにとって来いとか・・・。そもそも後輩に場所取りさせていること自体どうなのよ?なんだかとても不愉快になりました。
 ということで河口湖に行ったら人のいないところに入りたいと考えています。ブログもどうしようかと・・・。情報がほしいのはだれもおなじ。皆さんに知ってもらうことも大事。今回みたいな負の情報もお伝えしたほうがと思っています。それが長い目で見てヘラブナ釣りの健全な発展につながると思います。上野原の達人と一緒に釣りをしても不快に思ったことはありません。私が20数年前に釣りを始めた20代後半のころに釣具屋で会って話しをした石井旭舟さんも話していて楽しかった。加須吉沼で24年前に底釣りをマンツーマンで教えてくれた早川浩雄さんはとても丁寧でした。10年くらい前には昨年亡くなられたダイワのテスター池澤幸誠さんと楽しく会話しました。フレンドリーな方でした。一緒に釣りいこうと何度も声をかけてもらったが一度も行けなかったのが悔いを残します。御家族とも知古があり、残念でした。

所詮釣りは自己満足の世界。自分がどう自己評価するかです。私は今年55歳になります。途中釣りにあまり行かない時期もありましたが、一応25年この世界に顔を出しています。釣りは楽しみです。釣りで身体やメンタルの健康を害しては何にもなりません。
 さて、私の発信する釣り情報。私のブログはあまりあてになりません(笑)。いつまでたっても下手くそです。行く場所も行き当たりばったりで、自分の入りやすそうなところに入るだけなので、もっとうまい人や情報がある人が同じ場所に入ったら、もっと釣ると思います。なので、まああまり信用しない方が・・・(笑)ブログ、やめるときはスッキリ止めます。
 次の週末こそ河口湖に行きたいと念願しております。つまらない仕事が入らないことを祈るだけです。今日はヘラブナは凸。マブナ12個ぐらい。鯉2本。亀が2つ。以上でした。 

 

 

PS・・・トムさんのブログによると、「4月1日より亀山長崎キャンプ場。橋から上流は釣り禁止になるそうです。直接、漁協長の粕谷さんから聞きました。理由は心ない釣り人が?自粛中にロープを越えて車を乗り入れ釣りをしている?後ろから注意してもなんでいけないんだと。」

とのこと。残念ですが仕方がありませんね。