菊鮒会 in 吉森へらぶなセンター | まだいのブログ

まだいのブログ

ヘラブナ釣り


菊鮒会3月例会
もうそろそろ活性の良い時期だっぺーの期待高!
グラサン
前回のセッティングが今日はハマリそうな予感
 
 
12尺メーターセット開始
ハリス35㎝で打ち出す事20分
 
何ともねーガーン

さてどうすっぺ?思案しながら打つ打つ
すると11尺メーターの荒川君が凸解除した
ハリスは長目だ
 
ボクも伸ばしてみよう、40cmに張り替えた
すると
数投でツン!のアタリに良い合わせが決まった!
ビッシー!
目ん玉だけどなびっくり

伸ばしたのが良かったのか、魚が寄り出したのか
良く解らないうちに本命のツン!アタリで凸解除
爆  笑
 
続いて隣の菊ちゃんも凸解除!
 
 
ウキは快調に動き出してきた
開始1時間で5匹捕獲
まあまあのペース、良型揃いだ
 
2時間目も5匹捕獲
 
3時間目を迎えた頃に風がビュンビュン吹き出してきた
13匹目を釣って快調ペースだったが
 
追い風から向かい風に変わると
既に30分、40分、ノーヒット状態、完全に止まった
ゲロー
 

焦点定まらず、もう投げるのも限界だ
竿チェンジだな・・・・・・つぶやく
 
ボクが不調モード突入中
菊ちゃん10尺メーターが連ちゃんを決め出し
追いつかれる勢いが止まらない
ポーン
 
菊ちゃんの目が
オメー、カブセたらブッ飛ばすかんなと語っていた
笑い泣き
 
10尺に交換したかったが、怖かったので9尺に交換した
ウキB55㎜オモリ0.5gに下げ、針はそのままセッサ3号
ハリスは5㎝伸ばし45㎝から開始
 
すると2投目
 
激しい消込に合わせを決めた
上針で良型ゲット!
照れ
 
ウキはほぼ毎投サワリを出す
強風で直ぐに流れるが何とか釣れそうな雰囲気だが
やはり流れの影響は強く良いサワリから
直ぐに当たりに繋がらないと再投入パターンだ
 
ウキを両ダンゴ用のB5㎝オモリ0.68gに変更
これは立ち上がりが早いウキなので何とかなるかも?
打ち出す事間もなくツン当たりが決まり
14匹目を捕獲して1フラシ交換した
グラサン

セッティングが合ったか?良い手応えの感じがした
間もなく2匹捕獲して
午前16匹捕獲
 
 
午後の部
9尺メーター続行
午前、魚の寄り具合も良好な感じだったので
 
針はギガB3号、ハリス45㎝をセッティング
長目だが今日はこれが良い感じだ
午前より凄フを増量し流し釣りに対応だ
ツブ75、トロS50、セットB2、凄2、マハ1
 
ボソからペタペタまでを使い分けて開始
開始早々凸解除した
周りは凸地蔵様揃いだ
おーっ!

ボクも一匹目が来てからウキは静かだ
ひたすら寄せに徹した
うっすらと波間に魚影が見えだし
いよいよ回って来た感じだ
!!
やっと菊ちゃんも荒川君も釣れ出した
良い波が来たか
連ちゃんでも釣れ出す
ドキドキ

相変わらず流れは強いが良い当たりが出た
菊ちゃんの釣れっぷりが凄く、型も良く見えた
 
残り時間30分
エサ切れで急いで造って打つ打つ、ビシ!ビシ!
残り10分弱、また餌切れだスゴマッハで数投分作成した
毎投ウキは良く動きサワリは出るが当たらない、やはり粒は必要か?
 
 
残り時間後5分
菊ちゃんラストスパート!
ヤバッ!また餌切れだゲッソリ
 
 
 
もう止めっかなって思ったら
 
菊 俺の餌やるよ!
ま いいのかい?
えーん(涙目で)
菊 ああ良いさ、使えよ
ま じゃあ3投分ください
 
菊ちゃんありがとー!笑い泣き(号泣)
 

そうしてボクは最後の力を振り絞り上がりを狙った!
菊ちゃんの優しさに涙が止まらないまま魂込めて打つ!
ムキー
 
タイムキーパーの荒川君が時間を見てくれた
 
残り3分  打つ!
 
残り2分  打つ!
 
残り1分です、の号令に最後の最後の魂込めた1投を打った!ムキー
 
そして当たりがー・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全く出ねー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

当たりどころかサワリもねー!
 
 
貰っといてなんだけど
 
 
 
 
 

なんだあの餌!酔っ払い
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の餌は新製品の爆釣餌だ
って、散々息巻いて
 
 
 
全くウキ動かねーし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また騙されっちったー!爆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終ー了ー
午後10匹捕獲して計26匹捕獲完了
 
 
検量
1位 まだい 15.4㎏ 26匹 12尺~9尺メーター カンタン、玉、玉ハー
2位 菊ちゃん 14.4㎏ 23匹 10尺メーターセット
3位 パパ 6.7㎏ 段底~メーター エレベーター釣法
4位 タコ 5.2㎏ 中尺メーターセット
5位 荒川君 4.7㎏ 11尺~9尺?メーター
6位 阿部さん 4.3㎏ 段底
7位 川股さん 3.3㎏ 段底
8位 川田さん 3.0㎏ 底
9位 新井さん 1.4㎏ 宙っぽい
 
屋代幹事長欠席、体調はほぼ回復した模様
次回は出場出来るでしょう。両ウドン爆か!?
 
チーム戦
バイオマスターチーム 28.7㎏
まだいチーム 29.7㎏
優勝まだいチーム!やったね
 
 

来月の菊鮒会は小山養魚場大池です
コっぺらメインだが今年は40級が多く入っているので
大きいの釣ったもん勝ちだわな
両ダンゴかヒゲかウドンセットか迷うなぁ~
ガーン
 

やっぱアレけ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エサだな!
 
 
 
 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
 
ヘラブナ釣りランキング