再びゆったりと竹竿遊びも途中から南風が吹いて逆流して撃沈!?~戸田川下流域にて・・・ | さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

へら鮒釣り歴39年2ヶ月。隠れ谷竹竿クラブ所属。紀州へら竿を使ったへら鮒釣りや紀州へら竿の話をメインとしながらも、将棋ではアマチュア六段の段位を有し藤井聡太八冠などプロ将棋界の話題、あと献血の話など趣味のブログです。

皆さま、こんばんは🎵✨おねがい




4月29日の月曜日、ゴールデンウィーク前半の3連休最終日🎵✨キョロキョロ




今日は自宅🏡を朝4時半に出発🚗💨して、超✨肉厚な良型へら鮒狙いは今日も諦めて、再び名古屋市内を流れる戸田川下流域に5時半頃に到着🎵✨おねがい




先客が相変わらず早くて入りたいポイントに入っており、再びのボクの指定席の場所を確保して釣りの支度に取り掛かりました🎵✨おねがい





今日使用した紀州へら竿(竹竿)はこの竿🎵✨おねがい





夢坊作 特作 金梨子地笛巻仕様12尺1寸🎵✨おねがい




2月に手に入れたばかりの竿で早速今日、ここ戸田川下流域で入魂すべくチョイス🎵✨ニコニコ




※今日の仕掛け等。
道糸:ダンへら名人(ブラウン)0.6号。
ハリス:ダンへらハリス0.3号。(25cm/35cm)
ウキ:吉田作ルーチェ#4。
ハリ:上下ともグラン、ダンゴバリ2号。
タナ:ウキ~オモリ間約80cmの浅ダナ。
エサ:新べらグルテン40cc、新べらグルテン底40cc、尺上40cc、わたグル40cc、ガーリック🧄パウダー15振り、水170ccの両グルテン。




6時過ぎに釣りスタート🎵✨おねがい




前回の戸田川下流域での釣りもでしたが、今日も結果的にクチボソやブルーギルといったジャミの猛攻がまったくなく、あれだけジャミがウジャウジャいた戸田川下流域はいったいどうなっているのか❔✨キョロキョロ




今日も前回と同じく川の水位が平常より60cmほど低く、朝方は風も吹いていなくて川の水面はベタ凪状態で、前回は13尺でそこそこ釣れてくれましたが、今日は敢えて12尺をチョイスしてちょっぴり心配しながら釣りスタートから程なく、時刻は6時20分頃にアタリが出て軽くアワセを入れたところ、竿で重量感を感じた途端に掛かった魚が沖に向かって走り出したものの、竹竿のバネで魚の突進を堪えてゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込みました🎵✨びっくり






夢坊作特作12尺1寸、いい感じでした🎵✨ニコニコ




掛かった魚を水面に浮かせたところ🎵✨ニコニコ




今日の1枚目はおよそ尺1寸サイズが釣れてくれました🎵✨ニコニコ




エサ打ちを再開してしばらくウキの動きがなく沈黙の時間が続きましたが時刻は7時半過ぎ、突然のアタリに軽くアワセを入れたところ竿で違和感を感じた途端、掛かった魚が沖に向かって走り出したものの掛かった魚が小型サイズで竿のバネですんなりと水面に浮いて取り込み、2枚目は8寸サイズの小べらでした🎵✨てへぺろ




今日の釣り座🎵✨ニコニコ




エサ打ちを再開して時刻は8時を回り、南風が吹き出します🎵✨びっくり






これ以上の強い南風が吹いて川の水面がザワザワして、川の流れが逆流したら戸田川下流域は釣れなくなるのて心配になってたのもつかの間、南風が強めに吹き出して川の水面がザワザワし始めて、川の流れが逆流し始めました🎵✨キョロキョロ






しかし時刻は8時15分過ぎにアタリが出て軽くアワセを入れたところ、竿でそこそこの重量感を感じた途端掛かった魚が沖に向かって走り出した🎵✨びっくり




掛かった魚が沖に向かって走り出したものの竹竿のバネで魚の突進を堪えて、ゆっくりと掛かった魚を水位に浮かせて取り込み、3枚目はおよそ尺サイズのへら鮒が釣れました🎵✨ニコニコ




エサ打ちを再開して程なく時刻は8時半頃に再びアタリが出て、軽くアワセを入れたところ竿で掛かった魚の重量感を竿で感じた途端、掛かった魚が沖に向かって走り出したものの、竿のバネで魚の突進を堪えてゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込みました🎵✨びっくり





4枚目は9寸サイズのへら鮒が釣れました🎵✨ニコニコ




エサ打ちを再開してしばらく我慢😣のエサ打ちを続けていき、時刻は9時前にアタリが出て軽くアワセを入れたところ、竿でそこそこの重量感を感じた途端掛かった魚が沖に向かって走り出して、竿のバネで魚の突進を堪えてゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込み、5枚目は尺1寸サイズのへら鮒が釣れました🎵✨ニコニコ





エサ打ちを再開しましたが時刻は9時を回り、南風がさらに強く吹き出して川の水面に小波が立ち、川の逆流の流れがさらに早くなりウキの動きに変化がなくなってしまいました🎵✨ガーン






戸田川下流域で南風が強く吹いて川の逆流が早くなると、もうおしまい🎵✨ガーン




その後もエサ打ちを続けましたが、強い南風&速い逆流によりノーサワリ、ノーアタリで撃沈🎵✨えーん




時刻は10時半に、エサがなくなり今日の釣りは終了としました🎵✨えーん




今日は8寸~尺1寸サイズのへら鮒を何とか5枚釣れて、夢坊作特作金梨子地笛巻12尺1寸を初めて使い無事に入魂出来たのが救い🎵✨てへぺろ





ボクの保有する紀州へら竿(竹竿)で野釣り用で今年未使用の竿は11尺の2本🎵✨ニコニコ




もう少し川の水位が高いとここ戸田川下流域で11尺を使えるところですが、川の水位が低いのでこれから降る雨🌧️で川の水位が上昇して、平常の水位に戻ってくれるのを願うのみ🎵✨ニコニコ




次回の釣行は5月3日の金曜日、ゴールデンウィーク後半4連休の初日は今年釣りをしていなくて、久しぶりの管理釣り場を予定しております🎵✨ニコニコ




連休中で管理釣り場は混雑しないか心配ですが、日曜日ではないので例会予約は少ないハズ🎵✨ニコニコ




静かにゆったりとは釣りが出来ないかもしれませんが、竹竿遊びを満喫したいです🎵✨ウインク




Hirokichi 🍀✨おねがい