「巨べら・美べら自慢」2013年 7/10 | 「へら鮒」アーカイブス

「へら鮒」アーカイブス

へら鮒社公式サイトの過去ログとして開設いたします。
https://www.herabunasha.co.jp

井上康弘(やっさん)氏 山田ダムにて47.0cm
【カタ】47.0cm
【日時】2013年6月25日(火)
【釣場】和歌山県の山田ダム
【釣り方】ウキ下2本の宙釣り
【サオ】18尺
【道糸】2.5号
【ハリス】1号 30-60cm
【ハリ】ダイスケ 上16号 下18号
【ウキ】釣友作足長ロングトップウキ
【エサ】マッシュ2・水2・赤へら1
【一言】2ヶ月半ぶりに尺半GET。でもヨンパチ以上を釣らないと、ベスト10には残れそうにないですね(^O^)



鳴鮒会 小幡氏 加瀬沼の50.4cm

【カタ】50.4cm
【日時】2013年4月30日(火)11時ころ
【釣場】宮城県加瀬沼
【釣り方】タチ1m50cm上バリトントンの底釣り
【サオ】18尺
【道糸】2.0号
【ハリス】1.2号 20-25cm
【ハリ】ギガボトム8号
【ウキ】ボディ12cmパイプトップ
【エサ】「グルテン四季」1「ペレットグルテン」1「マッシュポテト」2に水3.5
【一言】加瀬沼に通い続けて4月18日に49.3cm、20日に48.7cm、そして30日に50.4cmを釣ることが出来ました。釣り方を教えて頂いた方には、大変感謝しています。ありがとうございます。



さすらいの巨べら師・大川勝也氏 高滝湖で46.0cm

【カタ】46.0cm
【日時】2013年5月中旬
【釣場】高滝湖
【釣り方】タチ1本半の外通しのドボン
【サオ】21尺
【道糸】「VARIVAS メガステージ」2.0号
【ハリス】「VARIVAS メガステージ」1.0号25ー35㎝
【ハリ】「グラン鈎」8号
【ウキ】「忠相」スタジオデザイン ミッド13番
【エサ】「セットグルテン」「ボソグル」半々の硬め
【一言】ナジんでからサワられ、「ドッ」と3目盛が勢いよく入る。「釣行は10回ほどで、本当にいい時に竿を出せなかったのが残念。48.4cmを頭に『本べら』21枚」。師匠はこれで高滝湖の釣りを終え、今後は房総の違うダム湖や野池をさすらい、自由きままな釣行を楽しむという。う、うらやましい!(もろ)



さすらいの巨べら師・大川勝也氏 高滝湖で48.4cm

【カタ】48.4cm
【日時】2013年4月中旬
【釣場】高滝湖
【釣り方】タチ1本半の外通しのドボン
【サオ】21尺
【道糸】「VARIVAS メガステージ」2.0号
【ハリス】「VARIVAS メガステージ」1.0号 25ー35㎝
【ハリ】「グラン鈎」8号
【ウキ】「忠相」スタジオデザイン ミッド13番
【エサ】「セットグルテン」「ボソグル」半々の硬め
【一言】ナジミ際にウキの付け根で大きなサワリあり。ナジみきって、そこから「ドスン」と2目盛が落とされる。さすらい師匠、来季も高滝湖で「ざぶとんべら体高勝負」してくださいね。(もろ)



沼尾准悦氏 花切川(本流)の43.5cm

【カタ】43.5cm 1.5kg
【日時】2013年5月30日(木)18時30分頃
【釣場】青森県 東北町 旧上北町 花切川(本流)
【釣り方】タチ1本半強 ドボン釣り(中通し)
【サオ】21尺
【道糸】2.0号
【ハリス】1.5号 15-20cm
【ハリ】上下7号
【ウキ】底釣り用・長いトップ(極太逆テーパー)
【エサ】いもグルテン・単品
【一言】やっと40上が来ましたので御報告致します。今年は難儀しました。冬場から此処の釣り場では全くアタリを見れず、ただただ疲労感だけが残る釣りだった。中々喰わないんです。此処の40上の地合いは早朝・遅夕ですので今日は夕方4時半から始めましたが、また「ダメだな…」と感じ・最初は5種混ぜたバラケを打っていましたが、最後はシンプルに「いもグル」単品で攻めていた。この方が「魚が居れば」良いみたいだ。ややあり、周りが帰り静まり返った夕間暮れ・今日初めて喰い上げアタリ、合わせたが空。もう一度打つとまた喰い上げアタリでガツン!と乗りました☆ 凄い!よく走り元気なへら鮒!!中々上がって来ない…実に『コノ引き』に巡り合いたい一心でしね。何とか21尺で上げたへら鮒!!絶対デカイのは沖ですよ…花切川は。 産卵を終えた鮒でしたが嬉しかった。今まで何回オデコを貰った事か。次もまだまだデカイ鮒を追って行きますので釣れましたら御連絡申し上げます。