エスペランサ例会 | ■ALS de 马马虎虎 ■

■ALS de 马马虎虎 ■

als罹患者ミッキーは
「奇妙奇天烈・马马虎虎(マーマーヒーヒー=馬馬虎虎・いいかげん)」なオヤジなのである。

              ■ALS de马马虎虎 


昨日第六回エスペランサ例会が五号台風のフェイン現象に寄る猛暑の中行われました。

出席者は六名と少なかったのですが、それだけに濃密なお話が出来それはそれで良かったのではないだろうか?

Fさんの旦那さんは身体の異常に気付いて二年半当初は内科や色々の病院に行ったのだが何故その表情に成るか判らなかったが一年以上掛かってやっとalsで有る事が・・・

今年の2月胃ろうを付けたが二か月程は使わずにいたが今は付けておいて良かったとの由。昨日初めて知ったのだけどFさん自身看護師さんで有ったとの事。

 

患者の妻と言う目と看護師と言う目での胃ろう装着またその日常とを丁寧に教えて下さいました。

以前にも気丈で素敵なお姉さんと説明いたしましたもう一人のFさん。ここのところの時期に胃ろうに付いて疑問や迷いが有った様で微に入り細に入り質問攻めで有ったが、閉会を迎える頃にはここなし安どした様子に周りも一緒に笑顔に成りました。