衣装製作の話☆その4 スカート編 | Heqna no blog

Heqna no blog

都内で活動するベリーダンサーHeqna(へくな)のブログです。お気軽にコメント・メッセージお待ちしています(o^^o)

オリジナル衣装製作の話!
いよいよラストのスカート編です!



前回までの製作秘話はこちら下矢印下矢印



いよいよスカート編、、、の、前に、、、


前回のブログで、私はこのようなことを書きました。


が、先日、久しぶりに衣装を出してみたところ、、、





あぁーーーー!!!
グリーン!!!
グリーンだぁーーー!!!
やっぱり思い直して付け替えてたんだぁあぁぁぁ!!!!!






ということがありました。
以上、報告終わり。






では、いよいよスカート編です!



試作したスカートがややタイト過ぎたので、採寸を少しだけ見直して、生地に印を付けていきます。
今回使用したのは、DAISOで見つけたこちらの便利グッズキラキラ





なんと、数時間〜数日で書いた線が消えるという優れものキラキラ
万が一、線を引き間違えてもオッケーなのですOK


計算し直した寸法で、生地に印を付けてゆきます。
切り込みを全部で4箇所に入れ、うち3箇所には1/4円形にカットした布を足して、マーメイドの形にします。
残りの1箇所は右足側のスリットなので、切りっぱなし。

印を付け終わり、生地を形に合わせてカットしたところで、すでに作業開始から2時間が経過していました。
不器用にも程がある、、、滝汗

疲れてしまったので、切り込みを入れるのは翌日に回して、この日の作業は一旦終了。






そして翌日、事件は起きました。







まずはこちらのツイートをご覧いただきたい。









うん、バカだね!






あまりのバカな失敗に、むしろ自分への愛おしさが増す始末。
そして「消えるチャコペン」の予想外にきれいな消え方。
さすが、DAISOさんですよ。


が、しかし、その手を止めるわけにいかない私は(なにせスケジュールがパツパツだったもので)、前日の作業を30分で完了し、無事切り込みを入れることができたのでした。


人間、ここぞというときには実力以上の力を発揮する、ということの良い例ですね。



そうして縫い終わったスカートに、インナーパンツとゴムを取り付け、装飾のベースとなる布を縫い付けます。


腰まわりはこんな感じで、紫に金の模様が入った布を、クシュっとしてドレープっぽくしました。

ここにさらに、グリーンの生地でドレープを足します。

出来上がったベースがコチラ。



想像通り、、、!
いや、想像以上の出来栄えです、、、!

この、腰回りにボリュームを出してくれるドレープを、絶対に付けたかったのですよ〜キラキラキラキラ




ドレープをつけたことで、ますますアリエルっぽさが増したこの衣装。
このあとはトレーン付けと、裾の処理、そして装飾が待っています。





が!!!





実はこのあと「消えるチャコペン消えちゃった事件」を上回る、大大大事故が起こったのです、、、




続く足








ゆめみる宝石Heqna(へくな)のホームページこちらくちびる


ふんわりリボンレッスン生募集中ぽってりフラワー
東京メトロ日比谷線「入谷駅」より徒歩5分のスタジオにて、定期クラス開講中乙女のトキメキ
オールレベル対応です流れ星
毎週土曜日 13:10〜14:20(70分) 2st
BUZZスタジオ新上野校

体験レッスンあり星
詳しくはホームページのレッスン情報をご覧ください。


セキセイインコ黄Heqna(へくな)メール配信中オカメインコ
ショーのお知らせやブログには載せていないバックステージ、日々の徒然などを綴ったメールをお届けしています。
毎月1日配信メール
登録無料イエローハート
配信をご希望の方は、お名前を明記の上heqnamail@gmail.comまでラブラブ