衣装製作の話☆ | Heqna no blog

Heqna no blog

都内で活動するベリーダンサーHeqna(へくな)のブログです。お気軽にコメント・メッセージお待ちしています(o^^o)

新年あけましておめでとうございます門松おせち鏡餅

お久しぶりのブログです星
香港のことをまとめたらすっかり満足してしまい、ちょっと足が遠のいていました(正直)


みなさま、お正月はゆっくりと過ごせましたか??
私は年末に風邪をひいたこともあり、元旦は家でごろごろしてました。
贅沢の極み。
そして2日は初詣へ。




おみくじは大吉でした照れ


今年も、明るく希望に満ちた1年にしましょうキラキラ
どうぞよろしくお願いします。




赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇



さてさて、去年11月に参加した香港フェスのコンペ。
実はその裏で、もう一つ大きなプロジェクトが動いておりまして、、、。



ずばり「オリエンタル衣装を1から手作りしようプロジェクト!!





はい、無謀です。


わかっています。




だけど、一度で良いから完全オリジナルの、形から色から全てにこだわったデザインを作りたい!
そんな完全オリジナルの衣装で踊ってみたいと思っちゃったんだよぉぉおぉぉぉ!



ということで、プロジェクトを成功させるためには、何はともあれ計画を立てねば。
さっそくプロジェクト計画書を作成し、目的、方法、予算、必要な物資、そしてコンペまでのタスクとスケジュールを事細かに決めてゆきました。





…実はこの時点で、もうスケジュールパツパツで無理じゃない?って思ったけど、気付かない振りをして爆進😇




すぐに手に入れたのはトルソー!
これがなくては始まりません。

まずはこれと、安いストレッチ素材の布を使って、スカートの試作をしました。


が、いきなりここでつまずく。



型紙どうやって手に入れるのん????



来る日も来る日もネットで探しますが、ベリーダンスの衣装に使えるような、布をたっぷりと使ったスカートが中々みつからず、、、
困り果てた私は、オリジナル衣装の製作・販売をされている、ダンサーのNabilaさんにヘルプを求めました。



その答えが









「手持ちの衣装を見ればだいたい分かる」









いやいやいや分かるかーーーい!


と思ったけどそれは内緒で、とりあえず手持ちの衣装で、形が理想に近いものをメジャーで測り、なんとなく(!)型紙を作りました。

そして自分(とNabilaさん)を信じて縫製。
果たして結果は、、、、










なんと、、、、できましたよ、それっぽく!!!!
さすがNabilaさん!!
(この段階の写真がないので、お見せできないのが残念なくらい)




これに気を良くした私は、喜び勇んで本番用の生地を買いに出かけたのでした、、、






続く











ゆめみる宝石Heqna(へくな)のホームページこちらくちびる


ふんわりリボンレッスン生募集中ぽってりフラワー
東京メトロ日比谷線「入谷駅」より徒歩5分のスタジオにて、定期クラス開講中乙女のトキメキ
オールレベル対応です流れ星
毎週木曜日 19:40〜20:50(70分) 4st
毎週土曜日 13:10〜14:20(70分) 2stNEW
BUZZスタジオ新上野校

体験レッスンあり星
詳しくはホームページのレッスン情報をご覧ください。


セキセイインコ黄Heqna(へくな)メール配信中オカメインコ
ショーのお知らせやブログには載せていないバックステージ、日々の徒然などを綴ったメールをお届けしています。
毎月1日配信メール
登録無料イエローハート
配信をご希望の方は、お名前を明記の上heqnamail@gmail.comまでラブラブ