使用する教材 | マルチリンガルへの道
前置きが長くて申し訳ありませんが、もう少しお待ちを・・・。
これで最後です。

今回、7ヶ国語を勉強していくに当たって
やはり注目すべきなのが教材選びですよね。

今やネット上にも、語学が堪能で親切な方がたくさんいて
語学を学ぶのに色々と便利なサイトもありますが
やはりいつでも見られる「教科書」は持っておきたいものです。

ちなみに僕が手始めに買ったのは・・・
ダイソーの100円の外国語シリーズ(正確には105円)

「通じる!かんたん○○語会話」というシリーズと
「そのまま使える○○語会話」というシリーズがあり
激安ですが、中身は値段以上の価値があると思います。
CDとブックが連動しているので、210円払えば実際の発音も含め
ある程度力が付くと思います。

ただ、ダイソーの店員さんに聞いたところ
このシリーズは廃盤なので、今店舗に置いてある分だけで
今後の入荷は無いとの事です。

折角だからCDとセットで全種類揃えたかったのですが
実現できませんでした・・・。
この為にダイソーは20店舗くらい回ったのに(涙)



それから文法の勉強の為に、三修社が出版している
「ゼロから始める○○語」シリーズを揃えました。

これに決めた理由は
実際に本屋で見比べてみて、良さそうだと思ったのと
ロングセラーで長く支持されている事
それから、Amazonのレビューが結構良かった事です。
もちろんCDも付いています。

1冊の定価が1680円なので、価格としては普通なんでしょうけど
今回は「7ヶ国語」分揃える必要があるので出費が痛い・・・。

ってなワケで、Amazonで中古品を探して購入しました。
もし、単純に定価で7冊買っていたら11760円ですが
中古品で揃えたところ、送料含め約5000円で済みました。

中古って言っても汚れていたり、書き込みされているわけでもなく
当然CDも付いてこの値段です。いい買い物をしたと思います。

上記のように、しばらくはこの
「ダイソー外国語シリーズ」と「ゼロから始めるシリーズ」で頑張ります。

尚、今は11月なので時期的に中途半端なんですが
来年の4月になったら、復習も兼ねてNHKの外国語会話も学ぶ予定です。
幸いな事に僕が学ぶ7ヶ国語は、全て毎年NHKで放送してくれているので。

テキスト+映像でガッチリ学んで行こうと思っています。



さてさて、次回の記事から、いよいよ本編に入りますね。