7ヶ国語ブログ開設! | マルチリンガルへの道
記念すべき第1回投稿です。

当ブログは、曜日ごとに勉強する言語を設定して
1週間(つまり7日間)で7ヶ国語を学ぶブログです。

ブログを書くこと自体は初めてではありませんが
このような企画は初めてです。
(ちなみに現在、一週間に2、3回くらいの頻度で
アメブロで適当な日記を書いています)

あくまでも当ブログは、自己満足の範囲なので
記事をご覧頂いた方々に「語学を教える」という趣旨ではありません。

というか、僕自身完全に初心者なので
レベル的に教えられないだけです(笑)

僕が勉強している内容をそのまま記事にする事で
それを読んで頂いた方々に対し、何らかのお役に立てれば幸いです。

また、勉強を積み重ねていく中で、自分が初心者なりに感じた事
例えば効率の良い勉強法や、実際使ってみて役に立った参考書等があったら
もちろん紹介していきたいと思います。

さて、1週間で7ヶ国語を学ぶと言いましたが
各曜日で学ぶ言語は、下記のように決めました。
↓↓↓

月曜日 韓国語
火曜日 中国語
水曜日 スペイン語
木曜日 ロシア語
金曜日 フランス語
土曜日 ドイツ語
日曜日 イタリア語

この並びに、特に意味はありません(笑)
火曜日は「チュー」ズデーなので「中」国語とか
「土」曜日は「ド」イツ語とか、そんなノリです。

尚、ヨーロッパの言語に関しては
単語を学ぶ上で、英語で補足する予定なので
自動的に英語も学べるというシステムです。

最後に、今の自分の語学レベルを説明します。

日本語・・・母国語であり、ずっと日本在住(毎日使っています)
英語・・・中学の時に英検3級を取った程度。成績は中の上くらい。
韓国語・・・KARAや少女時代の韓国語歌詞を少し知ってる程度。歌詞の意味は知らない。
中国語・・・数字(1~10)が言える程度。
スペイン語・・・疑問文の前に逆向きの「?」を付けるのを知ってるだけ。
ロシア語・・・「こんにちは」が言えるだけ。どう書くかは知らない。
フランス語・・・中国語とほぼ同じレベル。プラス、曜日と色が言えるくらい。
ドイツ語・・・数字と色が言える程度。歌劇「私は鳥刺し」の歌詞は知ってる。
イタリア語・・・なぜか天気だけ知ってる。数字はわからない。

以上です。つまり日本語以外、会話なんぞ全くできないレベルです。
このレベルから学んでいくわけですから
最終的にそこそこ話せるようになったら、これは説得力ありますよね。

病気や事故等、大きな障害が発生しない限りは毎日更新する予定で
ひとまず丸2年を目処として、コツコツやっていこうと思います。