昨日、東洋医学やアーユルヴェーダなどの健康情報を検索していたら
「黒にんにく」というものがあることを はじめて知りました。
普通のにんにくを約1ヶ月間・じっくり醗酵・熟成させると黒いにんにくになり、
刺激がなくなり胃に優しくなり、食後も臭いが気にならなくなると書いてありました。
食感は、ドライフルーツのようで、おいしく食べられるようです。
黒にんにくを食べることにより、たくさんの健康効果が得られるということが
わかりましたので、紹介させていただきます。

薬を飲んでも下がらなかった血圧が20ミリも下がり 血糖値も正常値になった。

風邪を引かなくなり 体重が5kgも減少し、水虫が出なくなってきた。

朝の目覚めがスッキリとしてきて、食べはじめて1週間後はには、
便秘・肩こりが治り・・長年のうつもよくなった。

偏頭痛に15年も悩まされてきた人は、食べはじめて2ヶ月で痛みが治まり
冷え性も改善され、半年後には低血圧も正常になっていた。

胃と食道の潰瘍が改善し、抜け毛もなくなってきて髪がフサフサしてきて、
白髪が黒髪になってきた。

胃ガンの手術後の回復が早く、吐き気や食欲不振もなく健康的な体重になった。

不登校で精神的に不安定だった中学生が、毎日、黒にんにくを食べたことで
精神的に安定してきた ~うつ症状の改善になったのだと思います。

昨日、スーパーで有機栽培のにんにくが安く売られていましたので、
たくさん買ってきました。
作り方を教えてくださっているブログを見て、自宅で作ってみようと思います。
上手く出来ましたら 写真を撮ってこのブログで紹介して欲しい方に
お分けできるかもしれません。
頑張ります。

すべての人々が健康で幸せに生きられますように。。

お読みいただきまして、ありがとうございました。




<追記>
今日、ホームセンターで購入した30ℓの漬物樽に、にんにくを容れて
電源を入れ保温状態にしてセットしました。
約1ヶ月ほどで熟成すると書いてありました。
臭い対策として
樽の中には、消臭剤の粒をペットボトルの下の部分に入れておきました。