シンガポールに引っ越してきたのは2023年4月1日


もうまるまる1年経ちましたニコニコ


シンガポールに来た時は小学校4年生だった長女ニコニコ

インターより日本人学校の方が良いとのことで、1年間日本人学校に通っています。


が、8月からはインター校に転校する事になりましたにっこり


娘がどうやって英語に関して自信をつけていったのか、忘れないように1年のまとめとして残しておこうと思いますひらめき


〜2023.3 日本

ニコニコ日本では激ユルの英会話教室に週1で通う

ニコニコ英語は嫌いではないが、そこまでハマってない

ニコニコ真面目なので、フォニックスのルールを覚えて単語は読める様になる、意味は分かってないけど笑い泣き

ニコニコちゃんと英文法を習ってない&単語練習はしたことが無いので書けない


2023.4〜 シンガポール日本人学校


【上半期】英語をもっと話したい欲が高まる

おねがい英語のクラス分けがまさかのFクラス

(ABCクラスは英語ペラペラ勢、DEF以下‥中級のボリュームゾーン、MNクラス‥英語初めて勢)

おねがいホーカーで注文する事にハマる、というかホーカー飯が好きになる

→度胸と自信をコツコツ積み上げる

おねがい日本人以外のお友達を作るという目標を決める


【下半期】英語の塾やローカルの習い事でパワーアップ&アウトプットの機会を増やして自信をつける

照れ秋から英語塾2つ開始

(日系:KOMABA英語&ローカル:フォニックス)

→フォニックスの先生のお陰で凄まじい成長を遂げる

照れローカルのお絵描き教室も開始

(習い事でお友達が出来て、話したい欲が急上昇)

照れ初めての英検(4級、合格)

照れ3月からローカルの陸上教室開始(週2)

(チームメンバーに名前を呼んでもらえる程溶け込む)

照れ4月ホリデーキャンプ5日間(通い)に参加【CAMP ASIA】

→仲良しのお友達が出来て、その後も遊ぶ仲に 


つらつらーと書き出しましたがこんな感じです口笛


色々な経験を経て、自信を積み重ねていった結果指差し

娘のやる気がグングン上昇し、英語力も精神面も急成長しました目がハート


シンガポールに来た1年前は本当に全く英語が話せなかった娘ですが、今はお友達を作れるまでに成長しましたうさぎのぬいぐるみキューン


娘の成長には毎日驚かされますが、これは一重に彼女の努力の賜物ですニコニコ

本人はのほほんとしてますが昇天


日本人学校に通いながらどうやって英語力を伸ばすかずーっと悩んで考えて試行錯誤した1年でした看板持ち


1年振り返って思うのは、親のサポートがかなり大事だなという事です凝視


次回は、私が1年間してきた事を書こうと思います指差し

(偉そう…泣き笑い ごめんなさい魂が抜ける)


ダウン