ボランティア授業 | へっぽこそろばん日記

へっぽこそろばん日記

そろばんのことを始め日々のことなど投稿していきます
よろしくお願いします

小学校のそろばんのボランティア授業の1校目が先程終了しました。

今回は初めてとなるM小学校へ行きました。

子どもたちも元気よく、楽しく2日間過ごすことが出来たのですが、授業とは関係ないところではの連続でした💦

まずはインフルエンザ。

2週前からM小学校ではインフルエンザが流行していて学級閉鎖のクラスがいくつもありました。

3年生も2週前に学級閉鎖のクラスがあり、授業が出来るか心配でした。

昨日、今日と休んでいた子はいたのですが学級閉鎖になることもなくそろばんが出来てよかったです😊

もう1つの心配事は大雪。

今年の新潟市はここ数年で最も雪が多く、寒い冬になっています。

昨日も今日も強い寒気のせいで大雪&道路凍結😨

普段は20分くらいで行けるところを1時間前に家を出て早く着いたら近くのコンビニで休んで待ってました😅

授業で疲れるのはいいけど、それ以外で疲れるのは…😅

来週以降もボランティアが続くので、まずは安心して授業に臨みたいなぁと思っています。


写真は今日のお昼に食べたラーメン。
自分へのご褒美です☺️☺️
{847C1B4B-1F5F-4575-894C-6B90B0D464B9}