山にも登りたい。寺にも行きたい。そんなワガママな僕にぴったりのコースを歩いてきました。

まず訪ねたのは京都大原野にあります善峯寺。阪急東向日駅からバスで向かいました。さすが京都屈指のアジサイの名所、バスは満員でした。

境内はアジサイがたくさん。展望も素晴らしかったです。山岳密教っぽさのあるとてもいいお寺さんでした。詳細は別記事でどうぞ(笑)

1時間半ほど善峯寺内を散策して退出。ここからは山歩き。すぐそばの西山古道から山道に入ります。

↑よく見ると熊注意の看板がありますね。2022年5月に目撃されているようです。

歩き始めてすぐの、山腹を横切る道。左側はけっこう高度感があります。僕はまぁまぁ強めの高所恐怖なのでこんなんでもビビってしまいます。

分岐点。左は楊谷寺方面、右はポンポン山方面。

ぐいぐい急坂を上ります。尾根にとりつくあたり(だったかな?)

昔から人気のハイキングコースなので良く踏み固められています。気持ちの良いお散歩道! 最高や。

釈迦岳を経由してポンポン山到着。山頂は広く開けているので、先客が10人くらいいましたが混雑感はありませんでした。

少し休憩したら釈迦岳に戻り、

その向こう、大沢峠(京青の森)を経て立石橋のほうに下っていきます。西山古道はあまり整備されていない箇所もあるのですが、ここはたいへん歩きやすかったです。

立石橋からは阪急長岡天神駅まで2.9㎞。バスもあったのですが、ちょっと歩き足りなかったので歩いて帰りました。

いい山旅でした。