今日は接待ゴルフの日。
される方ではなく、する方です。
コースコンディションは最高。
大事なのは気持ちよくお過ごしいただくこと。来てよかったな、と思っていただけること。
朝は、フロント前でお迎えし、レストランで朝食を召し上がっていただき、
和やかに懇談。
お好みのドリンクをお聞きして、用意。
練習したい人か、そうでないかも事前に聞いて時間を調整します。
普段のラウンドとは違う手数がかかります。
そうこうしながらスタート。
ティーショットはいきなりのチーピン。
でも、これでいいんです。あまりナイスショットは必要なし。
5オンになりましたが、ちょっと長いパットが入ってボギー。
その後、ボギー、ダボ、パーと進み、良くも悪くもないペース。
このままボギーペースでハーフターンに行きたかったのですが、最後のパー4で、
ティーショットがロストとなってトリ。
前半は49(16)。
前半はショットが悪くてボギーオンのゴルフだけどアプローチが破綻していないことが重要。
これは自分のプレイの話。
接待ゴルフでは、自分だけ派手なプレイをしたり、
バタバタしてお客様のペースを乱すことも避けたい。
アプローチで行ったり来たり、バンカーで出ない、
グリーンでの大たたき、など、同伴者のストレス、気を使わせることは極力排除。
できるだけ、相手のレベルに合わせた自然に存在感のないプレイができれば。
ランチはアルコールも取りながら、もちろんビジネスの話も交え楽しく懇談。
おつまみは多すぎず、少なすぎずが重要。お客さまの雰囲気をつかみながら注文します。
ちなみに私の食事は冷やし担々麺。
ほろ酔い気分で後半スタート。
後半はショットが良くなり、楽なボギーペース。
前半は何とかボギーにできたところが、後半はパー外しのボギーという感じ。
前半と後半ではコースの難易度が若干違うということもあったと思います。
5番から7番はショットが冴えて3ホール連続パー。
でも、あくまで控えめに。
後半は44(17)、トータル93(33)。
今日は自分のプレイは置いておいて、同伴の皆さんが楽しめるよう、
それだけを考えたラウンドでした。
それもまた楽し。良い思い出になってくれたら望外の喜びです。
天気が良くて、それでいてそんなに暑くもなく。
東京からのお客さまは、夏はプレイしないと言っていましたが、
仙台だと全然できますね、と言っていただき良かったです。
次回のラウンドはプライベート。
気の置けない人たちとの楽しいラウンド。
これは、自分モード全開でベストプレイを目指したいと思います。
クリックして下さるとうれしいです。