先週に引き続き、同じコースでのラウンド。
途中から雨が落ちてくるコンディションでしたが、
コースコンディションは最高。
しかし!先週回ったばかりなのに、記憶がほとんどない。
はっきり言って、コースを覚えるのはあまり得意ではありません。
さすがにホームコースやよく行くコースは頭に入っていますが、
かなり通わないと、頭に入ってくれません。
おそらく認知機能が低下していると言うこともあるでしょう(苦笑)。
練習ではアイアンが当たらずトップ気味。
さて、スタートはパーオンのパー。
これもセカンドがトップして、
「あーっ!」と声が出てしまいましたが、うまくピンハイで止まってくれて、
結果オーライ。
続くパー5も3打目はカラーから2パットでナイスパー。
3番は惜しくもパーパットを外し、ボギーとしましたが、4番のパー3もナイスオンのナイスパー。
うーん、調子が良くてピシピシ当たる、と言うわけではないのだけれど、
結果が良い。
しかし、やはりこれはたまたま運が良かっただけで、
5番からトリ、ダボ、ボギーを挟んでトリ、ということでやはりグダグダになってきました。
やはり基本調子がよくないので、どっかで余計な一打が挟まります。
7番、9番をボギーで堪えられたので、何とか前半は47(17)。
お昼はカツを入れる意味で「担々麺」を食す。
後半はダボダボスタート。
最初のは3パットで、もう一つはバンカーで砂遊び。
12番からは調子が悪いモードでボギーを確実に取りに行く戦略。
これが功を奏したか、12番から17番まではボギーキープ。
ラスト18番は池越えの名物ホール。
右の池を越えるのはキャリーで230ヤード必要とのこと。
調子が悪いので、左から行くことに迷いはありません。
しかし、ボールが言うことを聞いてくれず出玉は右。
こう言うところが調子が悪い証。
しかしアタリが良かったので、池を余裕で越えてくれました。
キャディさんも、プロも池に落とす人がいますから、すごいです。
と言ってくれて、ちょっと嬉しい。
右からだと攻めるのは結構楽で右のバンカーを避けて左を狙えます。
しかも距離もそんなにない。
安全に4Uでポーンと。
これがアタリが良くて、3打目は左の手前のラフから残り60ヤード。
うーん、もうちょい残った方が良かったかも。
しかもバンカー越え。
やはりちょっとプレッシャーがかかったか、だるま落としになってしまい、
なんとバンカーを越えられず。
4打目は、今度は打ちすぎて、奥のカラーへ。
こういうところなんだよなぁ。。。
下の長く難しいパットは3パットになってしまい、ダボでホールアウト。
1打目、セカンドが良かっただけに、ちょっと悔しい。
後半は48(17)、トータル95(34)。
スコアは決して満足できるものではありませんが、
良いところもあり、悪いところもあり、なのでしょうがないですね。
アプローチは以前よりだいぶよくなりましたが、まだ、ちょっと怖い。
バンカーに入ることが多かったのですが、最初はミスがあったけど、
だんだん、コツがわかってきて、自信が持てるようになりました。
ま、今日だけなんでしょうけど。
力まないで、フェイスを開いて、ダフらせる。これだけなんですが、
そのときの力感、体重の掛け方など、ちょっと間違うと、またドツボにはまってしまいます。
ま、入れないマネジメントがそもそも大事なんですけどね。
後は、パットが打ち切れなかったのがいくつかあったのが前年。
3パットは撲滅しなければ。そのためにもアプローチをもっとうまくならないと。
課題だらけですが、ラウンドはしばらくお休み。
次回はどんな調子になっているでしょうか。
クリックして下さるとうれしいです。