昨日はホームコースでのラウンド。
いやー、手厳しくやられました。
先週、90を切れたし、季節も良くなってきたし、
気心が知れたホームコース。
朝の山並みの風景も幻想的。
これは楽しみだ。
と思っていたら、まさに鼻をへし折られたという感じ。
出だしのパー4はティーショットがFWセンター。
距離があるホール。いつもはセカンドがUTなんですが、今日は7番アイアンで行けそう。
しかしアタリが薄くて右のバンカーへ。
出すだけで4オン、しかも3パットでトリ。
思えばこれがこのラウンドを象徴したホールだったかもしれません。
次のパー3は140ヤードを7番アイアンで。
これがシンを食ったイイあたり。
行っては行けないグリーン奥のOBへ。
次の3番はティーショットを左OB。ダブルパー。
まずい。なんだこの荒れっぷりは。
5番ホールのパー5だけ、神が降りてきてショットがそろい、
3打目160ヤード、5番アイアンがピン奥3mに。
しかも同じラインに先生がいて、ナイスバーディ。
ここだけでした。良かったのは。
それ以降、も一つトリを打って、前半は51(15)。
時間はまだ9時台。
コンペが入っているのでスルーはダメということで、
すごい早いランチタイム。
なんか肉が余っているとのことでステーキが格安でサービスされていました。
なので朝からステーキ。
これでパワーを得られれば。
という思いで後半へ。
後半スタートは打ち下ろしのパー5。
狭いし、グリーン周りが難しいので苦手なホール。
ティーショットはFWセンターでまずまず。
距離もでています。
セカンドは4UTで。これが会心のアタリ。
3打目は100ヤード。
これは得意な距離。
ピン右5mにつけてナイスパー。
よし、ここから逆襲だ。
と思ったけれど、ここから3連続トリ。。。
2つはOBで、1つはグリーン周りでカツーンとやってしまい、入れては行けない奥のバンカー。もう、呆然です。
なんとか14番のパー3でパーをもぎ取りましたが、反撃もここまで。
後半は前半よりさらに悪くて52(17)、トータル103(35)。
もう、ゴルフなんかしたくない、と思えるようなプレイでした。
振り返りたくないけど振り返ると、
まず、OBが4つ。
ドライバーが2つ。セカンドの5Wが変なところに当たってシャンクのようなボールがでたのが1つ。パー3で距離を間違って奥へのOBが1つ。
さらにアプローチがひどくてシャンクが2つ。チャックリ、カツーンが数知れず。
最後は怖くて打てませんでした。おそらくイップスみたいになっていたかもしれません。
まだ冬の芝ということで、ミスが少ない打ち方を朝YouTubeで勉強したのに、
なんの役にも立ちませんでした。
ま、要するに下手だった、ということです。
少し冷静になって、今日練習に行ってきました。
ショットの練習はそこそこに問題のアプローチを練習。
うーん、なんか安定せず。
やはりシャンクも出たりします。
ところが、ある動画で見たことを思い出しました。
とにかく短く持つということ。
グリップのメーカーが書いてあるあたりでグリップしてみました。
脇を締めてリキまず、パターを打つようにストローク。
もう何回見たかわからない、この動画のイメージですね。
あら不思議。
めちゃくちゃ簡単。再現性も高い。
なんでこれができなかったんだろう。
よし、これで今度のゴルフはリベンジだ(^^)
クリックして下さるとうれしいです。